プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

20年後には高齢化社会が始まるタイ

先日、ホリエモンがタイの水掛けまつりにやって来た、という番組をネットで見た。ホリエモンは、もう20年ぐらい前からタイに来ているらしく、水掛けまつりにも毎年参加している、というようなことを言っていた。 そして現在のタイに関して、タイはすごく経…

贅沢感たっぷり!カルナスパでマッサージ三昧@バンタオビーチ・プーケット

バンタオビーチに昨年オープンしたカルナスパ。サンスクリット語でいたわり、というような意味だそうです。スパは高級ビラの中のファシリティで、整然としたエントランスが期待を高めます。エントランスをくぐると広々とした空間にレセプションとロビー。ス…

タイ人観光客が多いサパンヒンでお茶する『Pikgo cafe 』@プーケット

サパンヒンというのはプーケットタウンの海に面した公園。ナイトマーケットのような催しもの、植物市、コンサートなど各種イベントが頻繁に催されている場所です。 先日、紹介した、美味しかったカノムチンもこの公園の入口。今回はその隣にあるカフェに行っ…

プジョー(観音様)のご利益とパワー@プーケット

昨日は久しぶりにジェイコとプジョーにお参りに行ってきました。ジェイコはプジョーを信仰していて、ハイシーズンが無事に終わったお礼ということで、蓮の花とパイナップルをお供物に持っての参拝です。私は、たまにはお参りしようと同行です。 プジョーは観…

タイのワンコソバ!?豚の血入り麺-クイティオルア@プーケット

クイティオルアというのは、日本語で言ったら舟ソバ。その昔は水上マーケットの舟の上で売られていたことから、そう呼ばれるそうです。英語ではBoat Noodle。その名残リを受けて、店先には舟形の調理台が置かれています。 スープには豚の血が入っていて、赤…

ラグーナ・カナルビレッジの最近事情2018@プーケット

カナルビレッジはバンタオビーチのラグーナエリアにあるショッピングアーケード。ラグーナはプーケットで一番最初に高級ホテルが集合したエリアです。ラグーナプーケットというゴルフクラブもありますし、ホテルはバニヤンツリーを筆頭に、アンサナラグーナ…

ラグジュアリーなサンデーブランチ体験@ザ ボートハウス プーケット

ボートハウスはカタ・ビーチにある老舗の高級ブティックホテルで、昔からレストランも美味しいと言われてきました。初代からは経営者が変わり、今はシンガポールの会社が運営していると聞いています。ホテルは以前よりも、白を基調にして明るい雰囲気です。 …

チルバマーケットのおでん屋台@プーケット

今日もまたチルバマーケットのお話で。 ナイトマーケットもちょっと行かないでいると、お店が入れ替わっていたりするものです。数ヶ月前よりも心なしか食べ物屋台が減っていたような。チョコレートファウンテンの店も見かけませんでした。 新しいところで、…

チルバマーケットのおしゃれカフェでコーヒータイム@プーケットタウン

プーケットタウンのロータスからすぐのところに開かれているチルバマーケット。日曜日を除く、毎日夕方から開かれています。チルバマーケットは小さなスペースにコンテナのショップと食べ物屋台、それから洋服やアクセサリー、携帯グッズ、雑貨など若者向け…

カリムビーチのおしゃれなバーでハッピーアワー!@プーケット

パトンビーチの北隣り、カリムビーチ前にインスタ映えするなあ、というお店があります。ちょうど夕方行ったら、午後5時からハッピーアワー。私はモヒート(120B)、ジェイコはシンハービール(100B)で、涼しくなった夕暮れを楽しみました。 カリムビ…

カオクルッカピ-タイ風サラダご飯@プーケット

カオクルッカピ。私はサラダご飯っていうイメージですが、ネットで調べてみるとタイ風混ぜご飯って訳しているのが多いですね。 真ん中のご飯はえび味噌(カピ)で炒めたご飯。カピ独特の香りがあります。このお店の周りを取り巻く具は、細切りのキュウリ、青…

ふわふわ、しっとり、台湾生まれのカステラ!

お菓子の分野でふわふわ、しっとり、というと日本のお家芸のようにも思いますが、このふわふわ、しっとりカステラは台湾生まれなんだそうです。 そのカステラがプーケットにも3ヵ月ほど前にやって来ました、ということで、タウンのシルバマーケットすぐそば…

プレミアムアウトレットのおすすめは?@プーケット

プーケットのバイパス沿いにあるプレミアムアウトレット。ネットで調べてみると、日本にも9ヵ所あるんですね。そしてその特徴は、ある人のブログによれば、 有名ブランドのB品(傷物)や型落ち品を安く販売1店舗当たりの店内が広くゆったり車で来ることが前…

カノムチン!カレー2種類がけで美味しくいただきます。@プーケット

今日はプーケットタウンの公園サパンヒン入口にある、『カノムチンサパンヒン』にカノムチンをジェイコと食べに行きました。カノムチンというのは、ルックスは素麺のようですが、米から作った生麺です。これに各種カレーをかけていただきます。 お店に行くと…

暑くて麺ばかり。バミーヘーンペットヤーン@ライムライトアベニュー プーケット

ソンクラーン(タイ正月)を過ぎても毎日、暑い~。というのは水掛けまつり(ソンクラーン)が終わるともう、雨季がそろそろということ。 プーケットに住み始めたのも夏が大好きだったから。しかし、こんなに暑いともう終わってくれ!って思う。毎晩熱帯夜だ…

ウォールアートと心地よい空間-ウイルソンズカフェ@ラワイ プーケット

側面のウォールアートがかわいいし、店内も広々で居心地のいいカフェ、ウイルソンズカフェ。オーナーはたぶん、欧米からの夫婦のようで、ご主人が咽頭ガンから回復して、この地で身体のオーバーホールをしようと考え、クリーンでナチュラル、ヘルシーな食べ…

プーケットでポキを食べる@ムエタイ通り

ジェイコに「ポキ食べに行かない?」と誘われ、ムエタイ通りにあるギャラリー・カフェの支店、『アイランド ポキ ボウルプーケット』でポキをいただきました。ムエタイ通りというのはタイの国技ムエタイ(タイボクシング)の練習ジムが集まっていることから…

ハヤシライスみたい!ゲーンハンレーという北部のカレー @プーケット

ジェイコに「ゲーンハンレー食べにいかないか」と誘われ、タウンに古くからあるというタイ北部料理の店に行きました。プーケットが位置するタイ南部は激辛料理が多いといわれていますが、北部はさほどでもなく、ゲーンハンレーはタイ北部のカレーで豚バラと…

マンゴーの季節!フローズンマンゴーマルガリータを海辺で@アオヨンビーチ プーケット

4月12日から16日まで、タイはソンクラーン(タイのお正月)。今年はほんと暑い!ソンクラーンは別名水掛け祭り。この水掛けを楽しみにやってくる観光客もすごく増えます。下の動画はプーケットじゃないけど、クレイジーだから見てみて。 Songkran Water Fes…

カオマンカイオップ。味はいいけど、店主がね、の、店....@プーケット

タイ料理の中でもカオマンカイは有名で日本人でも好きな人多いですよね。煮た鶏を鶏のスープで炊き上げたご飯にのせて専用ソースでいただきます。 先日、ジェイコと久々に食べ物取材にでかけました。夕方1軒北部料理の店に行って、その後、スターバックスで…

美味しかった料理@プーケット ナイトマーケット ビュッフェ!

今回で2回めのプーケットナイトマーケットビュッフェ。パトンビーチのグランドメルキュールプーケットパトンで毎週月曜日に開催されているビュッフェ。グランドメルキュールでは週3回、テーマを変えたビュッフェがあるが、このナイトマーケットが一番人気だ…

パンガー湾カヌーとジェームス・ボンド島観光++

久々にプーケットから船に乗って、パンガー湾へのカヌーツアーにお出かけ。プーケット北部にあるアオポーという船着き場から出発。船は結構大型船で、カヌーも20艘以上搭載していた。 ここで、ちょっとパンガー湾について説明。 パンガー湾 (タイ語: อ่าวพ…

安くて美味しい!カオ二アオ マムアン アイス@デイリークイーン プーケット

デイリークイーンはご愛用のアイスクリームショップ。日本には昔あったけれど、今は撤退してないんですね。東南アジアでは人気のお店でどの国にもあるようです。 プーケットもスーパーやデパートには必ず入っています。「安くて美味しい」それがデイリークイ…

マンゴスイーツ、いただきます!@火炎樹の木の下のカフェで。

マンゴーの季節!本日はどこに行ってもマンゴーシェイクを飲んでいる友人と、ちょっとした打ち合わせがあり、自分の家からもほど近いゲッホー(KETHO)コーヒー&キッチンへ。 私の家もセントラルデパートから車で約5分という便利なエリアなのですが、まさ…

マンゴのシェイブアイス@インスタ映え人気店で撮ってみたものの...。

マンゴの季節!ということで、最近、マンゴスイーツを食べているわけですが、昨日はオールドタウンのディブック通りに新しくオープンしたタイ料理店にジェイコと行って、その後、あの、インスタ映えで人気の店に行ってみようということになりました。 あ~。…

プーケットパイナップルの花が咲いている

2年前の10月、プーケットベジタリアンフェスティバルで姉のみわこはんが神様からいただいたパイナップル。食べた後に、空いていた鉢に挿して日本に帰っていった。 それから1ヵ月前ぐらいまで、葉っぱだけが伸びて、なんの世話もしなかった私。 しかし、…

マンゴークレープ@オールドプーケットタウンで評判の味!

マンゴーの季節到来!ということで、プーケットのおいしいマンゴスイーツを食べています。本日は、オールドプーケットタウンで有名なマンゴクレープ。日本の雑誌にも紹介されているし、もう、長いこと有名です。それなのに、今日まで食べたことなかった。 ど…

おいしいマンゴスムージーはどこ?@プーケット

仲のいい友人に、マンゴーの飲み物が大好きな人がいる。どこに行ってもマンゴースムージーやマンゴーシェイクなどをオーダーしている。 ちなみに彼女は週1回、一緒に行くヨガの帰りの8番ラーメンでは白湯麺、時々冷麺という人。なにはともあれ、一つを追求…

日本とタイの友好の魚【プラータプティム】@チルバナイトマーケット・プーケット

海のそばに住んでいるのだが、料理下手なせいか、魚を食べる機会は肉に比べて圧倒的に少ない。先日もチルバマーケットに行って、ぶらぶらしていたらお腹が空いてきたので、ジェイコとなにか食べようということになった。 それで今回、ジェイコがおすすめして…

ヤシの木陰で。夢見た風景@カマラビーチ・プーケット

今日もまったくいいお天気でした。そして暑い~!! カマラビーチに用事があって行ってきました。カマラは全体的に山が迫っている地形で、人も少なくて、広々したビーチです。隠れ家的に高級リゾートも点在しているビーチです。 私はまだ行ったことないので…