プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

豪邸の一軒家カフェ。週末のみ営業!流行中?!

本当に大豪邸。写真に収まりきれない広さです。この豪邸の一軒家カフェはマスタードカフェ。お庭も広く、タイ様式のお家です。 だしているのはケーキとスコーン、コーヒー&紅茶。金土日の週末だけ開きます。 スタッフも感じがよく、タイ人中心に賑わってい…

フランス人が作るチーズケーキをいただく@カマラ

プーケットでは美味しいケーキというのが食べられるようになったのはつい最近のこと。とくにチーズケーキ系はさらに難しい。 ということでやってきたのが、なんとカマラビーチ!フランス人経営というこのベーカリーはカマラビーチに2店舗構えています。大通…

ナカレイからの海を見渡すレストラン@カマラビーチ

風が気持ちよかった。ここはカマラビーチのナカレイと呼ばれる場所。ホテルでいえば、タボーンビーチビレッジやザ・ナカといったホテルがあります。 レストランはザ・ナカに行く急勾配の山道を、途中左に上ってすぐのところにあります。最近、景色がいいとい…

若者向けナイトマーケット チルバマーケット

チルバマーケットは2016年4月の終わりにオープンした、プーケットでは一番新しいナイトマーケットです。 場所はプーケットタウン・サムコン。テスコ・ロータスから約500m。アムサムコン(サムコン中華寺)のすぐ近くになります。 このナイトマーケットは…

メトロのカオナーペット(ローストダックのせご飯)はカリカリの皮が美味しい!

カオマンカイは日本人にも大人気の一皿ですが、カオナーペット(ローストダッグのせご飯)はいまひとつ、知られていないでしょうか? 扱っている店もぐっと少なくなるからでしょうかね? ダッグ(あひる)の肉はチキンよりもこってりしていて、私がかつてパ…

ラワイビーチの隠れ家シービューレストラン

お天気のいい日は海辺でランチとかしたくなりますね。また行きたいな~と思っているのはプーケットの最南部ラワイビーチのレストラン。ちょっと隠れ家的なロケーションにあって、眺めもいいんです。 申し訳ないが全然期待していなかったご飯も、あれ、ここ美…

崎陽軒のシュウマイ?!とカニも豊富なタウンの飲茶

タイで飲茶?と思うかもしれませんが、プーケットは中国系タイ人も多いため、飲茶はプーケットの代表的な朝食のひとつでもあります。とくにプーケットタウンには老舗の飲茶屋が数軒あるし、最近飲茶の店も増えています。 Juan Heang Dim Sum 2。プンポーンロ…

ちょうどいいスッキリ感!コールドブリューコーヒー@The shelter coffee

こちらはオールドタウン・ディブック通りにある、ザ・シェルターコーヒー。店主がこだわりのコーヒーをだしてくれる小さなカフェです。注射器のようなコーヒーを抽出する器具を使うエアロプレスやコールドブリュー(水出しコーヒー)があるのも魅力の店で、…

プーケットタウンで人気のパッタイ専門店に行ってみた

中国寺バンニャオのすぐ近く、『Pad Thai Phan Hin 』はパッタイ専門店。店は午後5時開店。店の近くまで行くと、パッタイの香ばしい香りが漂ってきます。その香りにつられて行けば、店まで到着です。 店先では3人の男性が鉄板でそれぞれのパッタイの材料を…

なめらか!トリーズのホームメイドアイス@オールドプーケットタウンの人気店

トリーズのホームメイドアイス。昨年ごろからプーケットの地元人にも人気。その始まりは王室が立ち寄ったこととも聞いています。そしてオールドプーケット観光に来た観光客にも人気は広がり、小さなお店はいつも大盛況です。 知っていながらなかなか行く機会…

プーケットの昔なつかしいかき氷オーエオのオーエオってなに?!

オーエオってプーケット名物のひとつ、のかき氷です。 ふつうのかき氷のように見えます。器の下のほうにしろっぽいゼリーがはいっています。このゼリーがオーエオなんです。 オーエオは台湾からやってきた植物で、一見、カリンのようなルックス。しかし皮を…

ココナッツ ミルク センセーション!? って何ですか?

このココナッツミルクセンセーションという名前をみて、思わずオーダーしました。いつものようにジェイ子とタウンの食べ物取材に出かけた空き時間でのこと。ジェイ子が気になっているという、その店ではサラパオ(中華風肉まん、あんまん)と呼ばれているキ…

マイマイ!パットセンミー

パットセンミー。センミーはビーフンのことで焼きビーフンってこと。自分も好きですが、好きな人が多い麺料理じゃないかと思います。今日はこの焼きビーフンが美味しいプーケットタウンのお店に行きました。 いつものグルメなジェイ子と一緒です。以前にパッ…

リタイアしたゾウたちのサンクチュアリ

ここにいる象たちは、南タイでかつて働いていたゾウたちです。エレファントトレッキングは楽しいアクティビティですが、年取ったゾウには人を乗せるための重いイスも負担です。ケガして働けないゾウはどうでしょうか? タランにできたプーケットエレファント…

Cafe del sol オールドプーケットのカフェ

カフェ デル ソル。オールドプーケットエリア、ディブックロードにあるカフェです。ここは地元タイ人のお客さんが多いみたい。 ブランコ型のテーブルが有名なようで、よく写真に撮られているのですが、撮るの忘れてしまいました。私にはこのカウンターのが響…

地元も知らない!?オン ザ ビーチのレストラン

というタイトルですが、いつも一緒に取材しているジェイ子と偶然みつけました。もちろん知っている人もいるでしょうが、穴場の場所にあるのでわかりにくいことは確実。ジェイ子とふたりであのゲートを見たときには、思わず『うわあ~』。ゲートの先にはどん…

サクサクロティに甘いタイ紅茶。これもプーケットの代表的な朝ご飯!

こちらは創業50年余のロティの店『Phuket Islam-プーケットイスラム』。ロティはイスラムのパンケーキです。プーケットはイスラム教徒の人も多いので、タウンにはロティのお店があります。 なんかタイっぽくありませんよね。マレーシアかシンガポールあたり…

パンガーのセレブホテル・イニアラのカフェにて。

といっても、パンガーに行ったのではありません。ラグーナエリアのゲートそばにあるショッピングアーケード・ボートアベニューの『イニアラ グルメ』です。 ボートアベニューは在住外国人御用達のビラマーケットをはじめ、ユニークなレストランやショップが…

ミントたっぷり!99バーツのモヒート

またまたボートアベニューのお店。小さいけれど目に付くメキシカンのお店。以前にテイクアウトで食べたことあります。 それよりもちょっと喉が渇いて、というときに飲みたいモヒート99バーツという看板。魅力的ですね。 ちゃんとテーブルもあって、そこで…

【ペスト-Pesto】はラグーナそばの良心的レストラン

ラグーナエリアのゲートから徒歩約5分にあるレストラン『Pesto』。高級リゾートが多いこのエリアですが、ペストはリーズナブルで美味しいと、口コミサイトでも人気のレストランです。 こちらのオーナーシェフはフランスで長いこと働き、タイに戻ってからは…

パッケージもステキなジム・トンプソン マルベリーティーの味は?

パトンビーチのジャングセイロンにジムトンプソンのアウトレットとカフェがオープンしました。アウトレットはバッグ系がカワイイのが揃っていました。そしてお隣がカフェ。 一人だったのでお茶を飲むのも、だったのでカフェで販売しているお菓子やハーブティ…

貝のお土産もちょっと見直し。シェルシェードとか。@ラワイビーチ

海辺では定番の貝のお土産。もう、古いよな~と思うけど、日本に持ち帰ってみると、トロピカルな空気を感じられて、よかったりしますよね。 ラワイのシージプシービレッジ(フィッシュマーケット)や、入口には貝のお土産があり、値段も安いので、覗いて見る…

ハワイ ポキ風マグロのタルタルにキヌアサラダ!@パトン・ビーチ通りのレストラン

パトンビーチのビーチ通り。メルリンホテルより南側の通り沿いは小さなホテルや店が並んでいます。ジェイ子が以前からステキなレストランがあるというので行ってみました。 名前はRustic-Eatery & Bar。なんでもクロアチア人のオーナーシェフらしい。店はビ…

パトンビーチ一望の絶景ぶりがすごいバー!

パトンビーチの絶景スポットがあるというのでジェイ子と行ってみた。場所はビーチロードと並行に走る4番めの道、50pee Road。これでハーシップピーロードと読みます。パトンの山を走っている道で、上り口はナナイロードとバーンモンという場所2カ所。 ほ…

ロールアイス!タイの屋台から世界へ!もう食べた?

パトンビーチのビーチ沿いに出ていた屋台のロールアイスを食べてみました。 このアイス、タイの屋台で生まれて、NYでブレイク。そして日本でも6月にNY『ロールアイスクリームファクトリー』が神宮前にオープンしたということで話題になっていますよね。 タ…

海がダメならタウンでサーフィン!?

パトンビーチ通り沿いにあるサーフハウス。フローボーディングが楽しめる店です。フローボーディングというのは人工的な波を作って、サーフィンを楽しむというスポーツです。カタビーチ前に1号店がありますね。 この店を通りかかったら、ちびっこたちがボデ…

プーケット産手作りラム酒のモヒートを醸造所で飲んでみませんか!?

プーケット南部シャロンエリアの観光スポットにエントリーさせたいのが『Chalong Bay Rum』。フランス人オーナーがタイ産サトウキビを使って、プーケットで醸造している手作りラム酒です。 醸造所の見学ツアーが(有料)日に何度かあり、参加費用は300B。…

アンチャンティー!目の疲れ、目のショボショボに絶大な効果でオドロキ!

元々目が弱く、ドライアイだし、すぐ充血もする。プラス長年のPCに向かって仕事する生活で目はボロボロ。あまりにドライアイで角膜が傷つき、病院通いしたこともあります。そんな私のアイケアは夜寝るときは冷たい保冷剤をタオルで包んで目に当てながら就寝…

ラワイビーチのプーケット アートビレッジって何だ!?

ラワイアートビレッジ。今年6年めだそうで、8人のアーティストが共同でラワイの土地を借りてアートビレッジを作っている。小さなソイを入ったところにその村はあった。大きな庭付きの高級そうな家も多いなかで、ちょっと異質の空間になっている。 ちょうど…

週末だけオープンする絶景カフェ@ラワイビーチ

ラワイビーチにSNSで人気となっている一軒家カフェがあるとジェイ子が言ってきたので、早速行ってみました。といっても週末しか営業せず、ウイークデイは完全なる個人のお家とのこと。 場所はラワイからプロムテープ岬に繋がるメイン道路ではない、脇道沿い…