プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

【海外】クレジットカードの支払いは現地通貨レート?日本円レート

時々、買い物をしてクレジットカードで支払いをするときに、『タイバーツ(現地通貨にするか、日本円にするか?』と聞かれることがあります。 そう聞かれた一番最初のときは、なんとなく、日本円で支払ったほうがお得かと思ってしまいました。その後、現地通…

シンガポール航空のフライトアテンダント

数日前に日本に帰国。その際にはまたSQ(シンガポール航空)を利用した。私はなぜかTGがあまり好きでなく、シンガポール経由だと飛行時間も1時間ほど長くなると思うのだが、SQを利用することが多い。 今回の帰国便は相席が日本人女性の二人。50代かな?同…

10月8日 プーケット ベジタリアン フェスティバル スタート!竿を立てて神様をお迎え。

プーケット ベジタリアン フェスティバル(キンジェー)が スタートです! 本日は午後5時、私の住むエリアにある、ベジタリアンフェスティバル発祥の神社であるカトゥに竿立ての儀式を見にいきました。 例年なら竿のそばに作る祭壇はテントの下に設置される…

日本でも流行っているという花椒(ホワジャオ)!タイでは屋台のBBQで人気!

以前にもブログでマーラーという花椒(ホワジャオ)で味付けしたBBQが流行っているという記事を書いたことがありますが、日本でも流行っていたんですね。 先日、ヤフーニューで知りました。 湖池屋は花椒の香りと辛さを生かした「シビれスティックカラムーチ…

【Somsak Cafe】居心地いい!ガラス張りのゆったりカフェ@プーケットタウン

先日、友人ジェイコが行ってみたいといっていたSomsak Cafe に行ってきました。いまどき、ソムサック(タイ人の男性の名前で結構多い名前)カフェなんていうネーミング、よくつけたな~と思いつつ、.....。 カフェはタウンのショッピングセンター『ライムラ…

【Three Monkeys Restaurant】SNSで地元タイ人に人気!森のレストラン@プーケット

数ヶ月前にfacebookで露出しはじめた、スリーモンキーズ。森の中のような、ナチュラルな南国スタイル。月曜日の昼でも大盛況です。ジップライン・ハヌマンワールドの敷地内にオープンしたレストランです。 海は見えないけど、セントラルフェスティバルからも…

プーケット名物ミー パット ホッキアン(福建麺)を久々に有名店で食べる!

プーケットの地元料理の麺代表がミーパットホッキアン(福建麺)。18~19世紀、中国福建省からマレーシア・ペナンを経由してプーケットに錫の採掘にやってきた中国人の影響を受けて生まれたプーケットスタイルの福建麺。黄色い卵麺より太く、プーケット…

セントラル プーケット・フロレスタがオープンしました!

9月10日、セントラルフェスティバルの向かい側に、セントラル・フロレスタがオープンしました。フロレスタというのは、イタリア語で森という意味。 地元民の最近の話題といえばこのセントラルに行ったか?というのが挨拶変わり。私もジェイコを誘って、昨日…

プーケットの雨季【9月】のお天気と海@スリンビーチ

9月は1年の中でも一番雨が多い月です。でも今年は9月に入ってからも青空がでる日も多く、時々スコールがありますが、わりと安定したお天気が続いています。プーケット西海岸、アマンプリを代表とする高級ホテルが点在するスリンビーチに久々に行ってきま…

パトンビーチの食堂【サバイサバイ レストラン】は今も健在!@プーケット

パトンビーチのビーチ沿い、郵便局通りをはいってすぐにあるサバイサバイレストラン。私がプーケットにやって来て、パトンビーチに住み始めた頃からあるタイ&インターナショナル料理の食堂。 もう20年以上前のこと。あの頃はレストランも今ほどはなく、サ…

プーケット・ナイトライフの拠点!バングラロード@パトンビーチ

久しぶりにパトンで宿泊する取材があり、バングラロードに行ってきました。ビーチ通りからバングラ通りに入ります。 早速、食欲をそそるいい匂いが。ケバブでーす。バングラにはケバブのお店が4軒ありますよ。簡単に食べられるし、値段も手頃なので大人気!…

タイのお菓子┃まろやか【ウン・ガティ】@プーケット

セブンイレブンで見つけた『ウン・ガティ』。この濃い緑は日本人だと、つい抹茶を想像してしまいます。それで思わず、手にとったんですが....。 違いますね~。この緑はタイでお菓子によく使われるバイトゥーイというハーブ。英語でパンダンリーフ。独特の香…

金曜日のナイトマーケット@ボートアベニュー(ラグーナ プーケットそば)

久々に金曜日にラグーナプーケット方面にでかけたので、ボートアベニューのナイトマーケットに寄ってみました。いつものジェイコと一緒。ジェイコはラグーナ方面によく出没するので、情報もよくアップデートされている。 ボートアベニューのナイトマーケット…

【プーケット】8月の天気や海の状況。服装についてのおすすめ。

今年のプーケットは5月のゴールデンウイークが終わってから本各的な雨季にはいりましたが、6月はわりといいお天気が続きました。そして7月に入ってからは台風の影響で突風が吹き、大雨になったりと、不安定な天候が続きました。 ここ数日は激しく崩れること…

プーケットタウンの朝市@タラートカセット

朝にめっぽう弱いのだが、本日はロビンソンデパート裏にある朝市、タラートカセットに出かけた。ここは生鮮市場だが、朝は市場内に朝食の店が出る。 どれどれどんなものがあるのか? 飲茶がある~。店員さんは忙しそうです。 おかゆ。豚肉入りのおかゆです。…

青マンゴのサラダ@プーケットのコンビニ情報

プーケットのコンビニ情報ということで、これからいくつか記事も書いていこうと。 コンビニといってもほとんどはセブンイレブンのお話であります。 どうしてコンビニ? ということなのですが、 タイのセブンイレブンはアメリカ、日本についで店舗数第3位な…

レストランのドレスコード@プーケット

夏休みに入って、『〇〇レストランのドレスコードを教えてください』という質問を数多くいただいています。 もちろん、気軽なタイ料理の店などはなんの問題もないのですが、いわゆる店の紹介文に高級とか、おしゃれなとかつくと、服装も気になりますよね。 …

おちおち行けない!歯の治療代@プーケット

歯の治療って、日本で保険適用外とかは高いですけど、タイではほんと歯の治療も大変というお話。 先日、ある日本人女性と話しているときに、彼女が最近歯の治療に通っているとのこと。長い間歯医者に行っていなかったから、一気に虫歯が見つかったそう。 な…

W杯、始まりましたね!タイは全試合生放送

予言ネコは「ロシア勝利」=サウジとの開幕戦-サッカーW杯:サッカーロシアW杯2018:時事ドットコム ロシアの美術館に住む、この耳の聞こえない白ネコちゃん、アキレス。今回のW杯の予言者に選ばれました。前大会ではドイツのタコが話題になりましたね。 …

チャンギ国際空港(シンガポール)で乗り継ぎ

久しぶりの投稿です。5月末から日本に帰国。そして帰ってまいりました。最近は帰国にはSQ(シンガポール航空)を利用しています。2週間フィックスのプロモーションが頻繁に出ているのでそれを買っている。 時間的にはプーケット→バンコク→成田あるいは羽田…

グレープフルーツの香りに癒やされて@リンスパ・グランドメルキュール プーケット パトン

ホテルのスパって、ちょっと敷居が高い感じがしますよね。でも、宿泊しているホテルのスパなら、滞在中に一度ぐらい行ってみたいなあと思いませんか。 今回はパトンビーチのグランドメルキュールのスパ、RYN SPAに行ってきました。レセプションは白基調のカ…

近頃流行っているらしい、マーラーって@プーケット

友人のR子が「近所にマーラーの店があるけど行ってみない?」と誘われた。麻辣(マーラー)って何?と聞くと、中国の料理で、串に刺した野菜や肉を中国の辛いタレにつけて焼くんだよ、とのこと。 プーケットも然り、中国人観光客が爆発的に増えたことで、中…

20年後には高齢化社会が始まるタイ

先日、ホリエモンがタイの水掛けまつりにやって来た、という番組をネットで見た。ホリエモンは、もう20年ぐらい前からタイに来ているらしく、水掛けまつりにも毎年参加している、というようなことを言っていた。 そして現在のタイに関して、タイはすごく経…

贅沢感たっぷり!カルナスパでマッサージ三昧@バンタオビーチ・プーケット

バンタオビーチに昨年オープンしたカルナスパ。サンスクリット語でいたわり、というような意味だそうです。スパは高級ビラの中のファシリティで、整然としたエントランスが期待を高めます。エントランスをくぐると広々とした空間にレセプションとロビー。ス…

タイ人観光客が多いサパンヒンでお茶する『Pikgo cafe 』@プーケット

サパンヒンというのはプーケットタウンの海に面した公園。ナイトマーケットのような催しもの、植物市、コンサートなど各種イベントが頻繁に催されている場所です。 先日、紹介した、美味しかったカノムチンもこの公園の入口。今回はその隣にあるカフェに行っ…

プジョー(観音様)のご利益とパワー@プーケット

昨日は久しぶりにジェイコとプジョーにお参りに行ってきました。ジェイコはプジョーを信仰していて、ハイシーズンが無事に終わったお礼ということで、蓮の花とパイナップルをお供物に持っての参拝です。私は、たまにはお参りしようと同行です。 プジョーは観…

タイのワンコソバ!?豚の血入り麺-クイティオルア@プーケット

クイティオルアというのは、日本語で言ったら舟ソバ。その昔は水上マーケットの舟の上で売られていたことから、そう呼ばれるそうです。英語ではBoat Noodle。その名残リを受けて、店先には舟形の調理台が置かれています。 スープには豚の血が入っていて、赤…

ラグーナ・カナルビレッジの最近事情2018@プーケット

カナルビレッジはバンタオビーチのラグーナエリアにあるショッピングアーケード。ラグーナはプーケットで一番最初に高級ホテルが集合したエリアです。ラグーナプーケットというゴルフクラブもありますし、ホテルはバニヤンツリーを筆頭に、アンサナラグーナ…

ラグジュアリーなサンデーブランチ体験@ザ ボートハウス プーケット

ボートハウスはカタ・ビーチにある老舗の高級ブティックホテルで、昔からレストランも美味しいと言われてきました。初代からは経営者が変わり、今はシンガポールの会社が運営していると聞いています。ホテルは以前よりも、白を基調にして明るい雰囲気です。 …

チルバマーケットのおでん屋台@プーケット

今日もまたチルバマーケットのお話で。 ナイトマーケットもちょっと行かないでいると、お店が入れ替わっていたりするものです。数ヶ月前よりも心なしか食べ物屋台が減っていたような。チョコレートファウンテンの店も見かけませんでした。 新しいところで、…