プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

スパゲティが美味しい!チューリッヒブレッドカフェ@セントラル フロレスタ プーケット

美味しいシーフードやタイ料理もいいけど、スパゲティとか食べたくなったら、個人的におすすめのスパゲティがこれ、マッシュルームのスパゲティ・トリュフオイル風味。 ニンニクがすごく効いていて、トリュフオイルがたっぷりかかっています。マッシュルーム…

【ゴールデンチキン】レストラン,美味さに唸る@セントラル・フロレスタ プーケット

日本から来た友人と、最近会っていなかったグルメの友人・モーコと3人でセントラルフロレスタの3階にあるゴールデンチキンというお店に行きました。 ゴールデンチキン(ガイトーン)は1998年に Aruneeさんとご主人のJimさんがバンコク郊外にオープンした小…

ナイトマーケットで食べたり、飲んだり。@タランロード・プーケット

毎週日曜日の夜はオールドタウン・タランロードで開催されるプーケットウォーキングストリートとネーミングされたナイトマーケット。 時々行きますが、毎回すごい熱気。約700メートルというタランロードの真ん中に食べもの屋台が並び、両端はお土産品やフ…

海辺でシーフードを満喫しよう!@プーケット

GWも半ば。出だしは快晴、そして雨季に突入したプーケットですが、昨日から天気回復。天気予報によればあと2~3日はお天気大丈夫のようです。 さてさて、プーケットに来たら、やっぱり海辺でシーフードでしょう!海沿いにローカルのシーフードレストランが…

マンゴーのスイーツ盛り合わせ@セントラル フロレスタ・プーケット

本日は旬であるマンゴーのスイーツと今季初のドリアンをいただきました。マンゴーのスイーツはセントラル フロレスタに入っているMango Mania というお店。この手のお店でスイーツを食べたことがなかったのですが、美味しかったのでびっくり! このスイーツ…

GW10連休!ゴディバのソフトクリームをお得に食べよう!@プーケット・セントラル

数日前にベルギーの老舗チョコレートメーカー・GODIVAのお店がセントラル・フロレスタにオープンしました。 通常155バーツのソフトクリームなどが、1個買うと1個フリーのプロモーション中。 早速友人と一緒に食べに行ってみました。友人はシグネチャー…

最近、気になるナイトマーケットの食べものたち@プーケット

ナイトマーケットにしばらく行っていなかったら、こんなものでてるの?とか進化の発見があった。ちょっとした驚きがあったので、そんな一品をご紹介。 ジャンボな揚げイカ。衣がついています。いろんな味がある。サイズはXL、2XL、3XLとあります。 日本か…

世界最大のスポーツ用品メーカー・DECATHLON(デカトロン)の店がプーケットにあった!

デカトロン(DECATHLON)の名前を知ったのはつい最近。ネットで「ガイアの夜明け」を見ていたら、デカトロンというフランスのスポーツブランドメーカーが西宮にオープンして、話題になっているとのこと。 番組はそれに対抗するWORK MANの話だったのですが、…

リトル パリス-Little Paris ボートアベニューで一番賑わっているレストラン@プーケット

最近は友人ジェイコが糖質ダイエットを実行中で、全然ぶらぶらしなくなってしまったため、ブログのネタもさびしいばかり。 さて、リトルパリス。ラグーナプーケットのそばにある、ボートアベニューというショッピングアーケードにあるレストランです。この店…

飛行機ビューポイント@プーケット・マイカオビーチ 暑いけど面白い!

日曜日に大人気の飛行機ビューポイントに行ってきました。空港の目の前のビーチなので、海から空港に着陸する飛行機がものすごく間近に見ることができます。 朝10時半ごろ、到着しましたがすでに見物客で賑わっています。ビーチは酷暑!帽子にサングラス、…

ブルーエレファントでランチ@オールド プーケット タウン

久々にブルーエレファントでMikeちゃんとランチ。さすがハイシーズン。昼間も結構混んでいます。 今回は誰もが知ってるポピュラーメニューとブルーエレファントらしいオリジナル料理を2点選んでみました。 まずはカニのスフレ。細かくしたカニ肉をレッドカレ…

セントラル パトンに行ってみた!気になったお店は @ プーケット

パトンビーチにオープンしたセントラル。日曜日は車も空いているので、今日行ってみました。場所はジャングセイロンの向かい側。セントラルができたことでまた一歩シティの雰囲気になってきました。 タウンの店に比べたら、すごく小さい3階建て。 ジャングセ…

モーベンピック カフェでひと休み@セントラル プーケット フロレスタ

セントラル プーケットの新館フロレスタは敷地面積がかなり広いので、端から端までって結構歩きます。グランドフロアのスーパーマーケットのフロアにもアイスクリームやデザートが食べられるお店がいっぱいありますが、ちょっとお茶というときには。上のフロ…

セントラル・フロレスタのフードコートであんかけ焼きそば@プーケット

セントラル・フロレスタのフードコートもいろいろなタイ料理が食べられます。フードコートのセントラルデパート側にあるお店のあんかけ焼きそば。あんかけ焼きそばにこだわりをもつ、ミケちゃんのおすすめで食べてみました。ミケちゃんいわく、マンゴシェイ…

タートルビレッジ フェイス2がオープンしていた@マイカオビーチ・プーケット

マイカオビーチのショッピング事情。今日は久々にマイカオビーチへ。JWマリオットなど高級ホテルがあるエリアの入口近くにあるタートルビレッジにちょっぴり用事。 タートルビレッジにはスーパーマーケット、レストランやお土産、カフェ、ファッションなどが…

マイトン島はグループ旅行におすすめ!イルカに出会えるかも。@プーケット

マイトン島は透明度がめちゃ高い、プーケットからスピードボートで20分という島。イルカの群れに出会えることもある、というステキな島です。 プーケットで離島ツアーといえば、一番人気のピピ島、プーケットから至近でマリンアクティビティが充実のコーラ…

KAMUの黒蜜きなこ+黒糖ブラックパール、いい感じに美味しい!@プーケット

昨日はビッグCタウン店の紹介をしましたが、本日はまた買い物にいったので、タピオカ入りのお茶の店、『KAMU』に行きました。 新製品の『黒蜜きなこ』に黒糖ブラックパール(タピオカ)のトッピング。サイズはMサイズで65バーツ。トッピングは10バーツ。…

タウンのスーパーマーケット Big C 紹介(2019) @ プーケット

私が頻繁に行くビッグC。地下2階、2階建ての店内は広くはありませんがお買い物しやすいのが気に入っています。トップス(セントラル)、ロータスと並んで3巨頭の大手スーパーですが、一番ローカルな雰囲気です。 今回は1階と2階をご紹介します。 まずは…

スリンビーチの午後@プーケット

日曜日の午後、スリン方面に用事があったので、久々にスリンビーチに寄ってみました。スリンビーチにはビーチ前にツインパームスやノボテルスリンなどがあります。スリンビーチはヴァージンビーチに指定されているため、ビーチチェアの貸出しやジェットスキ…

VAT(付加価値税)の払い戻しで、ショッピングをお得に楽しもう@プーケット

ご存知の方も多いかとは思いますが、タイではある一定条件のもと、観光客はお買い物するとVAT(付加価値税)7%の払い戻しを受けられます。ちょっと高いお買い物をしたときにお得です。 たとえば5,000バーツのお買い物をしたとすると、250バーツ払いもどし…

ボリュームたっぷりの朝食カフェ Poached(ポーチド)@プーケット

プーケットタウンのはずれになるヴィチットというエリアにはソイムエタイと呼ばれる、ムエタイのジムやフィットネス系が集まる通りがあります。はずれた場所にありながらも、この通りはいつも欧米系のマッチョな人たちでいっぱい。 なのでレストランもヘルシ…

おしゃれカフェの先駆者『ギャラリーカフェ』@プーケットタウン

プーケットタウン、とくにオールドタウンエリア周辺にはカフェが年々増えています。最近はとくに『こだわりのカフェ』。お抹茶をだしたり、ニトロコールドブリューとか、インスタ映えするスイーツを出している店とか、いろいろ。もちろん内装もおしゃれです。…

1月2日は初詣に。@プーケット・プジョー

明けましておめでとうございます。年が開けたと思ったらもう3日。今年もまたあっという間に過ぎていきそうなので、時間にざーっと流されないように日々過ごしていければと思っています。 昨日はジェイコと初詣に行ってきました。プーケットでは初詣といえば…

プーケットの美しさを満喫できる!ヤヌイビーチとウインドミルビューポイント

毎日いいお天気が続いています。プーケット島内できれいな海と景色も満喫できる! そんな場所に私もジェイコと一緒に行ってきました。 場所はプーケットの南端にある夕日の名所プロムテープ岬からすぐ。岬を北側に下りていくと、その坂の途中からに穏やかな…

なかなか満足できる!日本食ランチ@セントラル プーケット フロレスタ

セントラル プーケットの新館フロレスタの3階にオープンした『Tai by Redsnapper』という日本食レストランのランチに行ってきました。お目当てのランチセットは249バーツです。 一緒に行った友人のお母さんは天ぷら+うどん+お寿司。私はエビカレー+生春…

カロンビーチ北側はシークレットビーチ気分@プーケット

プーケットで一番賑やかなパトンビーチの南隣りのビーチがカロンビーチ。その南がカタビーチへとつながります。海岸線は約5キロ。プーケットで3番目に大きなビーチです。 昔からカロンビーチってだだっ広い!という印象を持っていました。ビーチ沿いに木も…

イミグレーションの新サービス!ドライブスルーとハッピーバースデー@プーケット

最近、在住外国人が頻繁にお世話になるイミグレーションに新サービスが登場しました。在住外国人には90 days Noticeというのがあって、90日毎にイミグレーションに行かなきゃなんです。期日内に行かないと罰金!そのサービスがなんとドライブスルーででき…

11月22日はローイクラトンでした@プーケット

旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に行われるお祭り、ローイクラトン。川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げる、厄災を払うというもので、バナナの幹や葉などで模った灯籠(クラトン)の上にロウソクと線香を立て、そこに自分の髪…

【海外】クレジットカードの支払いは現地通貨レート?日本円レート

時々、買い物をしてクレジットカードで支払いをするときに、『タイバーツ(現地通貨にするか、日本円にするか?』と聞かれることがあります。 そう聞かれた一番最初のときは、なんとなく、日本円で支払ったほうがお得かと思ってしまいました。その後、現地通…

シンガポール航空のフライトアテンダント

数日前に日本に帰国。その際にはまたSQ(シンガポール航空)を利用した。私はなぜかTGがあまり好きでなく、シンガポール経由だと飛行時間も1時間ほど長くなると思うのだが、SQを利用することが多い。 今回の帰国便は相席が日本人女性の二人。50代かな?同…