プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ロールアイス!タイの屋台から世界へ!もう食べた?

パトンビーチのビーチ沿いに出ていた屋台のロールアイスを食べてみました。

このアイス、タイの屋台で生まれて、NYでブレイク。そして日本でも6月にNY『ロールアイスクリームファクトリー』が神宮前にオープンしたということで話題になっていますよね。

 

タイですから元祖ロールアイスです。まずはお好みのフルーツを2種選びます。選んだのはマンゴとピンクのドラゴンフルーツ。。冷え冷えに冷やした鉄板はマイナス10度とのこと。鉄板は白~くなっていて、霜が降りているような状態です。その霜を払って、溶けたクリーム状のアイスクリームにフルーツを入れ、鉄板に引きます。ヘラで混ぜ混ぜして、うす~く伸ばして、最後はヘラでクルクル巻いてできあがり。

 

元祖はアイスクリームも選べないんですけど、フレッシュフルーツの具がいいですよね。ドラゴンフルーツのピンクがとってもきれいです。

 

そしてお味は? 

美味しいです!なんだろ?混ぜ込んだ感じがいいです。マンゴとドラゴンフルーツの甘酸っぱさもさっぱり感があっていいです。パトンビーチでは100バーツでした。日本円で約300円。屋台のスイーツとしては高いですが、話題のアイスクリーム、試してみる価値ありですよ!

 

phuketwalk.com