プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ココナッツ ミルク センセーション!? って何ですか?

このココナッツミルクセンセーションという名前をみて、思わずオーダーしました。いつものようにジェイ子とタウンの食べ物取材に出かけた空き時間でのこと。ジェイ子が気になっているという、その店ではサラパオ(中華風肉まん、あんまん)と呼ばれているキングサイズのタオソーというお菓子。タオソーは中国のお菓子で外側はカサカサした皮で中にいろんな餡がはいるおまんじゅう。

 

そのタオソーを食べてみたいということで行きました。ショーウインドにはなるほどずいぶん大きな、どうみてもサラパオにはみえないおまんじゅうが並んでいます。私はタオソー好きではないので、興味なくしていると、そこに目にはいったのがこれ!

 

ココナッツミルクセンセーション!

 

え~!すごいネーミング。

いろいろ入っていますね。下から小豆、ハトムギ、クリきんとん風に甘く煮たイモ、そしてしょっぱい味のココナッツミルク!どれもどっさり入れてくれます。なんでもタイ南部の大都市ハジャイで人気でプーケットにも上陸したとか。

 

 

 

 スプーンですくって食べます。みんなよく混ぜて、氷がとけてくるといい感じになってきておいしくなります。イモのきんとんもどぎつく甘くない。このイモ、よくタイのお菓子屋台で売っている甘く煮たイモ(キャッサバ?)と同じと思います。

 

これ、やっぱり人気のようで、タイ人女子たちがグループでやってきていました。 

プーケットでもどれぐらい流行るのかわからないけど、1個35バーツ。気軽にいただけますね。それでもこの店では一番高いものでした。

 

 

プーケットタウン・Chanacharoen Road

ロビンソンデパートから一本時計台に寄った通り。

 

phuketwalk.com