プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

チュイトゥイ神社がきらめいていた夕方 3日目-プーケットべジタリアンフェスティバル2017

今日はプーケットで一番賑やかで、信者数も多いタウンのチュイトゥイ神社に行ってみました。特別、なんの儀式もないので、人も少なめ。行ったのは夕方6時過ぎ。お天気が良かったので、夕焼けしています。

 

タイは故プミポン国王の火葬式を10月26日に控え、国全体が喪に服しているため、本来、ベジタリアン・フェスティバル中は白の服を着るのですが、今年は黒でもいいとか。そのため、いつも島中が真っ白装束の人であふれかえるのですが、今年はそれもありません。

 

チュイトゥイはなんだか、赤く染まった夕日の中でキラキラときらめいて見えました。こんな風に感じたのは初めて。通常は『九皇大帝』とかかれた黄色い旗がはためいているのですが、チュイトゥイだけは白旗にしたようです。ここは信者も多いのでお金持ち神社でもあります。

祭壇も電飾です。

神社前にはタウンで一番賑やかなベジタリアンフードの屋台が並びます。ベジタリアンフード作りの経験豊富な店もあるし、ご飯から麺、おかず、お菓子など様々な店が出ています。年に一度、ベジフードを食べることで、動物性蛋白質を制限し、動物の殺生も減ります。これもいいことだと思います。

 

私はおかずが並ぶお店でおかず2種のせを頼みました。手前は魚もどき。歯ごたえとか、よくできています。

動物性蛋白質に加え、ニンニク、チリなども使用しないので、料理は全体的に甘めになったり、油を使うものがおおくなります。これが健康的かといえば、ちょっと?でもありますね(笑)