プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ベジタリアンフード三昧!ベジタリアンフェスティバルは粛々と。

ベジタリアンフェスティバルは28日までですが、やはり前王様の火葬式があるということで、全体的に国中が静かで、毎年、エネルギッシュに行われるお祭りも今年はとても静かです。

 

24日の夜に行ったバンニャオ神社。ヨガに行った後で儀式開始には間に合いませんでした。この日は【北斗七星を慰労する儀式】。道教では北斗七星を介して人間はパワーを与えられるという信仰があります。この式が終わると御札を配ります。この神社では、毎年赤い点を額につけるマーソンがいます。お付きの人はどうみてもタイ人でしょうけどインド系。

 

さて、ご飯は神社そばの店で。ここは美味しかった。野菜炒めはシイタケがとってもいい香りで甘しょっぱな味が染み込んでました。湯葉にきくらげ、辛くない大粒のチリ。トムソムとよばれる酸っぱいスープはタマリンドの酸っぱみがすごくて、こんな酸っぱいスープいままで飲んだことない。パイナップルや分からない茎、カシューナッツも入っていました。自然な味が良かったです。

 

そして25日のお昼ごはんはチュイトゥイ神社のそばのベジフード専門店。料理は厚揚げ、海苔入り野菜スープ、豚肉もどき入りカレー、ナスの炒め物。

その後、お菓子を買い、居心地のいいカフェでお茶を飲んで、IKEAのショールームに行き、買い物がてらセントラルでベジかきあげそばを食べて帰ってくるという、非常にのんびりとした一日でした。タイは通常、麺がすごく少ないのですが、このベジそば、異常にそばが多く、食べきれないぐらいでした。プラス、ここでもまたあんかけ豆腐たべました。

お腹にたまらないので、またすぐお腹が空きます!