プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケットベジタリアンフェスティバル2019まで、あと4日。

 昨晩はプーケット中華廟最高の氏子を持つ、チュイトゥイへ行ってきました。29日に始まる(実際には28日の夜から始まります)キンジェー(ベジタリアンフェスティバル)び第一儀式が執り行われました。意味合いはもうすぐ始まりますよ、的なもの。

 

ここに飾られた神様の数々は新しいもので、これから魂入れ?をするもの。この後、そういった儀式が行われ、別棟に移動して安置されていました。

 

金箔が貼られた竿。誰でもお参りして、ドネーション(基本的にいくらでもいい)すれば、金箔がいただけます。竿は祭りの初日に境内に立てられます。金箔を貼っているのはチュイトゥイだけかと思います。竿の先にランタンが吊るされ、そこに祭りの主神である九皇大帝が留まるとされています。

 

ちなみに九皇大帝にはイメージがないんですよ。どんな姿をしているのかはわかりません。

  

 

ここで、おかけをつけて旗を振っているのがマーソンと呼ばれる神の馬。道教の神様たちが、彼らの身体を借りて、祭りの間様々な儀式を執り行います。白装束に身を包んでいる人たちは、タイ語でなんとよぶのでしょう、祭りの執行部です。

 

この祭りは中国の道教のお祭りですが、海の神様といわれる九皇大帝を信仰するのは華僑たちで、非常にふるいくからのもので、東南アジアに多いとのこと。中国本土ではないようです。

 

お祭りもとてもマジカルというのでしょうか。私はその魅力にぞっこん。不思議大好きの方、お祭り好きの方は是非一度足を運んでほしいお祭りです。

 

お祭りの詳細はこちらから

phuketwalk.com