プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

Street Procession-最大規模チュイトゥイの行列 プーケットべジタリアンフェスティバル2019

 今日は最大の信者を持つ、タウンのチュイトゥイのマーソンの行列でした。以前聞いたところによると、チュイトゥイには300人のマーソンが登録しているそうです。登録するには、各神社によるテストがあり、それに合格っしないとマーソンにはなれません。

7時の時計台前。オールドタウンの象徴的な建物になっています。パンガーロードは時計台を右に曲がります。

チュイトゥイの行列はあまりに人数が多いため、周辺の神社を借りてマーソンは行列の準備をして、出発します。私は人気のオールドタウンの通り、パンガー通りとラサダ通りで約2時間。それでも全部ではないから長い行列です。

パンガーロードのカラフルなシノポルトギース様式のショップハウスが並んでいます。

このおばあさんに入っているのは観音様。家の前にお供物を並べ、マーソンが手にとったものをもらうと、幸運といわれています。

パンガーロードのON ON HOTEL。プーケットでもっとも古いシノポルトギーススタイルのホテルです。

おまわりさんにリンゴを渡すマーソン。

美人なマーソンは女子から人気です。

アユタヤ銀行前。

爆竹がすごい!

行列中、走っているマーソンもいます。

この女性のマーソンには男の神様が入っています。爆竹もウエルカム!といった様子。

子供や老人にはとくに祝福を与えます。

このマーソンは心に残った人。白いおかけもステキですが、力強さがあっていい。

時々、爆竹でなんにも見えません。

私の地元のカトゥ神社に行くと、子供たちが爆竹をパンパン鳴らして、イヤになるぐらい。みんな小さな時から爆竹慣れしているから、きっと平気なんでしょうね。

爆竹の中に浮き出る神様、こんなときになぜか、神秘を感じます。

九皇大帝のぼんぼりが通ります。なぜか、お神輿ガいない! このルートを通らなかったようです。そんなことあるのか? 大所帯ゆえかもしれません。

 

phuketwalk.com