プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

アガアガのフルーツプリン@wecafe phuket

友人とご飯帰りにタウンにあるwecafeに寄りました。

 

コーヒー飲んで、フルーツプリンというのがあったので、頼んでみました。

 

出てくるのが遅かった~。20分以上はかかっていました。こんなデザートひとつで。友人いわく、『こんな時間に食べる人いないから、今、作っているんだよ』『え~!?そうなの?!』などと会話していたらやってきました。

 

そうですね、ミルクプリンみたいな感じですが、バイトゥーイの香りがします。バイトゥーイはタイ人大好きで、よくお菓子や料理にも使われる植物です。独特な草の香りがします。

このプリン、アガアガで作るんだそうです。こちらにはゼラチンはないんだそうです。輸入品はありますが。

アガアガはゼラチンや寒天と同じように凝固剤で、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の植物から抽出されたもので、主成分は食物繊維です。

 

タイのゼリーってすっごく固くできているので、私はアガアガは固く凝固させるものだと思っていました。そういうわけではなく、タイ人の好みなんですね。

 

そして、アガアガの特徴としては常温で固まるので、早くできあがるんですね。冷蔵庫だったら20分ぐらい。

 

私たちの待ち時間にちょうど合っています。

 

ちなみにアガアガが溶ける温度は90度なんだそう。南の国には合った凝固剤です。

 

日本のサイトで見ても、時間短縮でゼリーが作れるということで、アガアガが重宝されることもあるみたい。

 

こっちのお土産にしてみてもいいかもですね。