プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ラグジュアリーなサンデーブランチ体験@ザ ボートハウス プーケット

ボートハウスはカタ・ビーチにある老舗の高級ブティックホテルで、昔からレストランも美味しいと言われてきました。初代からは経営者が変わり、今はシンガポールの会社が運営していると聞いています。ホテルは以前よりも、白を基調にして明るい雰囲気です。

 

今回はジェイコに誘われてこのサンデーブランチにやって来ました。ここのサンデーブランチの魅力的なところは、メイン料理は8種類のメニューから好きなものを選んでオーダー。だから作りたてが食べられるのです。そしてビュッフェだから何度でも食べられる!素晴らしいアイデアです。オープンキッチンなので、シェフの姿もちゃんと見えます。

 

 

私はメインに『エスカルゴとエビのガーリックハーブ添え』を頼みました。初めて食べたエスカルゴ。エスカルゴ自体は「貝だな~」という感想。それを取り巻くマメのピューレがおいしく、エビもぷりぷり!

 

 

ジェイコはフォアグラを食べて、二皿目にNZ産ラムのミントサルサ添えを。これは二人でシェアしました。一皿は少量なのですが、手の込んだ仕上がりで、さすがホテルだな~と思います。後から考えると、それでも一皿半しか食べてない! もっと詰め込んでくればよかった....。(お腹はいっぱいなんですけどね、他にもいろいろ食べてるから)

 

 

ちょっとお話は前菜に遡ります。シーフードもいろいろあったんです。ロブスターはなぜかアメリカ産のMaine Lobster。爪が大きい種類です。このロブスター、半生仕上げ!こういうの珍しい!通常はしっかり火が通っているものね。だからちょっと身が透き通っています。うま~。後で調べてみたら、このロブスター、

味は、伊勢海老に較べて、身がゴムのようにブリブリして大味だと思われている傾向がありますが、それはレストランで出されるものが大抵加熱し過ぎだから。 レアにソテーしてみましょう。その甘みは伊勢海老に勝るとも劣りません。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1407/ny/hoka/lobster.html

 やっぱり、火の通りが絶妙だったということですね。

ジェコはロックロブスター食べていました。ロックロブスターは見かけは地味ですが、大きなロブスターよりもコクがあって美味しい場合が多いです。

 

そうそう、生ガキもいただきました。フランス産2種類とオーストラリア産。オーストラリア産は初めて食べましたが、ミルキーでフランス産より美味しかったです。なんかみんなちびっこいので、これはぺろりです。

 

12種類のチーズはスイーツコーナーにありました。そうでした。ジェイコに言われていました。欧米ではチーズはデザートとして食べるからね。チーズはいちじくや杏、ア~ティチョークとともにいただきました。私はいちじく大好き!こうやって食べるとデザートというのもうなずける。

 

スイーツは並べられ方が可愛らしく、全体的に甘さ控えめでした。軽いチーズケーキも美味しかったし、プリンはフツーだったかな。(スイーツを取っている女性はゲストです。)

 

 

サンデーブランチは在住外国人が多いせいか、エアコン席からいっぱいになってしまいます。そう、みんなエアコンが好き! で私たちは屋外席でした。この日は曇っていたので暑さは感じず、気持ちよく過ごせました。目の前にはカタの海!ロケーションも最高なんです。

 

サンデーブランチは毎月最終日曜日正午12時〜15時開催。サンデーブランチはシャンパン飲み放題、ワイン飲み放題、ソフトドリンク飲み放題の3コースが選べます。ワイン好きの方には特におすすめです。

 Price: 3,990++ baht per person including free flow Piper Heiseick Brut
2,990++ baht per person including free flow wines
1,990++ baht per person including free flow soft drink

 

ザ ボートハウス プーケット-The Boat House Phuket(カタビーチ)
http://www.boathouse-phuket.com/

ジェイコのレビューは下記から。

phuketwalk.com