プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

スローライフに心和むカフェ@プーケット・トセ山

今回はトセ山にあるスローライフな雰囲気のカフェに行ってきました。ト・セとは、プーケットタウン北東にある山を守るイスラム教の土地神様の一人。昔からプーケットの土地はイスラム教やバラモン教の神様が宿ると信じられています。

 

『ト』と呼ばれるこの神様は、島内の山や中国寺内で宗教の垣根を越えて信仰さるプーケット独特の土着神なのです。イスラム教はアラーが唯一神ですから、ビックリなこと言っていますよね。トセに興味がある方はこちらの記事をどうぞ。

www.phuketwalk.asia

 

カフェは同じ山にはありますが、トセが祀ってある所とは違う場所で、クックーという地区からアクセスします。最初はちょっとわかりにくいソイを入っていきます。これが結構細くて急坂。ちょっとびっくりします。

 

駐車場が3か所ありましたが、一番お店に近い所に停めました。日曜日に行ったのですが、結構車が停まっていました。

 

そこからすごい急な山道をまっすぐ歩いて行くとカフェがあります。本当に山の中。放し飼いにされた鶏がいっぱいいます。その毛艶のいいこと。幸せそう。

犬のたくさんいます。もちろん放し飼い。でもみんなお行儀いいです。

一番眺めのいい席からは東海岸の海が見えます。この席の奥にもハンモックがあり、ファランが寛いでいました。

 

ここはかつてはゴムのプランテーションをやっていたとのこと。今はかつて学校の先生だったオーナーがカフェとコーヒーの栽培、マンゴスチン、ドリアン、ランサット、ライム、アボカドなどの幅広い商品を扱う果樹園になっています。

せっかくなので、オリジナルコーヒーを頼もうと思いましたが、なぜかそのコーヒー、シュガー入りだというんです。それでヤメ。もしかすると、あんまりわかっていなそうな若い女の子(お手伝いと思われる)が言っていたので、違うかも....。ちなみに普通のカフェラテを頼みましたが、まあ普通に美味しかったです。70バーツだったかな。

タイ料理やピザも食べられます。ここ、ちょっとプーケットぽくない雰囲気が楽しめます。なんか自由でゆるい雰囲気に心が和みます。スローライフがここにある、って言う感じです。

 

The Coffee Orchard at Toh Sae Hill

火水曜日お休み、

https://m.facebook.com/BaanSuanKafeKaoTohSae/?ref=page_internal&mt_nav=0