プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

世界最大のスポーツ用品メーカー・DECATHLON(デカトロン)の店がプーケットにあった!

デカトロン(DECATHLON)の名前を知ったのはつい最近。ネットで「ガイアの夜明け」を見ていたら、デカトロンというフランスのスポーツブランドメーカーが西宮にオープンして、話題になっているとのこと。

 

番組はそれに対抗するWORK MANの話だったのですが、そのデカトロンというのがすごく安くて、印象に残っていました。

 

数日後、セントラルフェスティバルからバイパスに出て、何気に目に入ってきた『DECATHOLON』の看板。あ~、そういえば、この辺に安いスポーツ用品の店があると友人が言っていたなあ、と思い出しました。

 

調べてみたら、2018年12月にオープン。タイには10軒のお店があるようです。デカトロンは、世界51カ国に1500店舗を展開する、フランス発の世界最大のスポーツ用品メーカーです。そうだったんですね、驚きました。

まさか、プーケットにデカトロンがあるとは思っていなかったので、びっくり。早速、水着の買いたいと言っていたジェイコを誘って行ってきました。

 

中はスーパーマーケットのような、装飾のない売り場。ここはアウトドア用品が充実しているようです。カテゴリーは登山・キャンプ、ランニング、フィットネス、チームスポーツ、ウォーキング、ラケットスポーツ、乗馬、ゴルフ、ウォータースポーツなどがあります。それぞれの店により、品揃えは多少違うかと思います。なんでも人気はすぐ組み立てられるテントらしいですが、それはありました。

プーケットで気になる商品といったら、水関係でしょうか。子供用水着は安くてカワイイ感じが揃っていました。

ゴーグルやビーチ用のマリンシューズ?とかもかなり安いものから揃っていいます。

 

感想としては、ほんとうに安いです。安いだけでなく、フランスブランドというのが魅力的。ジェイコさん、競泳用水着340バーツ、ゴーグル70バーツ、水泳用帽子60バーツの計505バーツ。内税です。

 

子供用のスノーケリングマスクが気になりました。これ、以前に使っている人を見たことがあり、スノーケリングがやりやすそうで、便利だなと思っていました。サイトにもアピールしてましたから、自信作なんでしょうかね。650バーツ。

ウォータースポーツのパッションブランドTribord(トリボード)が世に送り出したヒーローが、シュノーケリングマスク“EasyBreath(イージーブレス)” 。「バリアリーフを探求したいのに、シュノーケルという大きな壁が立ちはだかったまま。」という方がどれほど多いことでしょう。シュノーケルはその構造上、口にスティックをくわえていなければならず、頭をもたげようものなら水が入ってくるという代物です。その悩みを解決したのが、“EasyBreath(イージーブレス)”。口にシュノーケルをくわえる違和感や息苦しさから解放され、特別設計の視角の広いくもり防止レンズにより、広範囲の景色が楽しめるようになりました。

 

プーケットでも大人気のヨガ。ヨガマットや関連商品なども取り揃えています。

 

私は超目玉のリュック、なんと100バーツを買いました。小さいサイズですが、ちょっと便利かと思い、購入。他にもいろんなカラーがありました。カラーバリエーションがフランスっぽい感じでしたよ。

 

日本は本当にいろいろな商品があって、高級なものから安いものまでいろいろあります。だから日本のが安いんじゃないか、と思うものもたくさんありますが、なにしろこのデカトロンは日本では西宮にたった1軒だけ。行ってみたいという方、プーケットで行けますよ!という情報です。

 

そして日本とはマーケットが違うので、多分、良し悪しは別として、日本にはないものもあるのでは、と思います。

 

特に、海グッズはここで揃えてもいいですよね。

店の外にはバスケットができる場所もあり。こういうのもデカトロンの特徴とのことです。それから購入のときに、レジでe-mailを登録します。

 

https://www.facebook.com/DecathlonPhuket/

営業時間:9:00-22:00

 

phuketwalk.com