プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

鶏のつぼ焼き・ガイオップオーンの煙に誘われて。

ラグーナエリアのそばにあるショッピングアーケード・ボートアベニューで開かれる毎週金曜日のナイトマーケット。立ち並ぶ屋台の中でも一際人気なのが鶏のつぼ焼き。陶器の大きなツボの中で火を炊き、蒸し焼きにされるガイオップオーン。香ばしい匂いが漂って、吸い寄せられるように人が集まってきます。

 

この独特の香りは鶏を漬け込むときに使われるパクチーシードからとか。パクチーシードは日本でも人気のベルギーの白ビール・ヒューガルデン・ホワイトにも使われているそうです。

 

最初はこの蓋がされているツボを見て、何だろう?と興味が湧きます。いい匂いがします。余分な脂をじっくり落とすように蒸し焼きされるチキン。豚肉のツボもあります。とても美味しそうです。チキンは半身で120B。高くありません。買いたくなります。

 

できたても美味しいのですが、一晩置くと、さらに味が肉に染み込んで美味しいんだよと、友人のジェイコに教えてもらい、実証済みです。

私がタイにやって来た25年ほど前は、家庭には固定電話が普及していませんでした。それからあっという間に携帯が普及し、現在はSNSをものすごく利用する国となっています。いまや、モノはあふれんばかり。

格安航空全盛で、周囲の人たちの日本旅行に行く人の多いこと、多いこと。先日も北海道行き片道3999Bのプロモーションがあるのでどうしようかと思っている、と会計をお願いしているタイ人が言っていました。彼も数ヶ月前に北海道旅行に行ってきたばかり。

 

すでに昔の暮らしを懐かしみ、スローライフが送りたい、なんてささやく、タイ人の知り合いもいます。子沢山の家庭が多いと思っていたけど、ニュースでは全人口の20%が高齢者とかいわれて高齢化社会問題も考えねば、といっています。

 

とっても早い。サイクルが早い。プーケットの片隅に住む私はひっそりと、そう感じています。

 

なぜか鶏のつぼ焼きが大人気なのを見て、こんなことを考えてしまうのでした。