プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

おしゃれカフェの先駆者『ギャラリーカフェ』@プーケットタウン

プーケットタウン、とくにオールドタウンエリア周辺にはカフェが年々増えています。最近はとくに『こだわりのカフェ』。お抹茶をだしたり、ニトロコールドブリューとか、インスタ映えするスイーツを出している店とか、いろいろ。もちろん内装もおしゃれです。

 

私がプーケットに不時着?した20年ほど前はカフェはなかった、という状況でした。ビーチのレストランで甘いアイスコーヒー、最初から甘く作られているので制御不可能なコーヒーを飲んでお茶をにごしていたものでした。ずいぶん経ってからタウンにシノポルトギースのショップハウスを改造したおしゃれなカフェができて行ってみたら、ネスカフェだった、そんなほろ苦い?思い出もあります。

 

そんな暗い過去も今は昔。

先日、初詣の帰りに久々に寄ったのがオールドタウンの『ギャラリーカフェ』。おしゃれカフェの先駆者的な存在で、今はシャロンやチェンタレー、ムエタイ通りにも支店がある勢いのあるお店です。その名のように、壁には絵画が飾ってあります。とくに外国人に人気があります。

このときも行ったときはほぼ満席。食べるものもタイ料理あり、インターナショナル系ありと充実しています。私はスパゲティとマンゴ&パッションフルーツスムージーを注文。スパゲティはフツーですが、スムージーは美味しい。フルーツたっぷり感があります。このフルーツスムージー系はどこの店もフルーツたっぷりなので、おすすめです。お値段は90バーツ。

 

オールドタウン観光の際には寄ってみたいカフェのひとつです。

 

phuketwalk.com