プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

1月2日は初詣に。@プーケット・プジョー

明けましておめでとうございます。年が開けたと思ったらもう3日。今年もまたあっという間に過ぎていきそうなので、時間にざーっと流されないように日々過ごしていければと思っています。

 

昨日はジェイコと初詣に行ってきました。プーケットでは初詣といえばワットシャロンが有名かもしれませんが、中華系が多いプーケットでは中国廟(神社)にお参りに行く人も多いです。

 

ジェイコさんは日本でもキリスト教系小学校から仏教系中高といった学校に行き、おじいちゃんおばあちゃん子であったせいか、信心深いところがあり、プーケットではタウンのプジョー(観音さま)によくお参りに行っています。

 

ということで昨日はプジョーへ。あのベジタリアンフェスティバルで有名なチュイトゥイの隣にあります。ここは観音さまだけあって、子宝に恵まれるということでも評判。そして非常に霊気というのでしょうか、パワーが強いスポットであるともいわれています。

 

神社近くの市場で蓮の生花を買おうとしましたが、売り切れ。私はこの蓮1つと葉っぱは正しくないとは思いましたが、可愛らしいのでこれにしました。15バーツなり。

神社にお参りするときはドネーションして、お線香とろうそく、油をいただきます。新年なので奮発して100バーツ。(ケチですね、私)順番に沿って様々な神様にお参りし、最後にまたドネーション100バーツ。(新年だから、これは本当に奮発)

 

ジェイコさんはお参りが長い。聞いてみると、ひとつひとつの神様に自分がどこ出身でとか、自己紹介してからお願いごとをするのが決まりとか。日本でもそうだと言っていましたが、私は初めて聞きました。『東京都神社庁』のサイトを見てもそういったことは書いてありませんが.....。

 

プーケットで初詣したいという方はプジョーもいいかもしれません。オールドタウンエリアなので観光がてらお参りできます。

 

phuketwalk.com