プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

オシャレな雰囲気!ジム・シンプソン@セントラル フロレスタ プーケット

ジム・トンプソンといえば、タイシルクの高級ブランドで、ちょっと素敵なタイシルクのお土産を、と思ったら、迷わずおすすめできるのがジム・トンプソン。

 

セントラル フロレスタにオープンしたジム・トンプソンのお店、以前より、より高級感を出した内装で、ちょっぴり入りずらくなった気も....。

 

ここでジム・トンプソンついて簡単にご紹介。

ジム・トンプソンはアメリカ人で、第二次世界大戦のときは諜報部員だったそうです。終戦のときはタイにいたそうで、戦争も終わり、本国への帰国命令が出ていましたが、離婚したことなどもあり、タイに残ることを決意したそう。

彼は衰退していたタイシルクに着目して、私財を投げ売ってタイシルクの復興に努め、アメリカのファッション業界に売り込みました。ハリウッド映画『王様と私』の衣装にも使われ、人気を博して大富豪になります。

1967年にマレーシアのキャメロンアイランドに休暇に行っている間に謎の失踪。それ以来、彼は行方不明のままとなっています。

 

店内は入ると小物やバッグなどが置いてあるコーナーになっていて、奥にナイティやキッズのコーナーがありました。

ざっと店内の紹介です。場所はフロレスタ1階。セントラルは10時30分~22時まで営業です。