プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケットタウンの朝市@タラートカセット

朝にめっぽう弱いのだが、本日はロビンソンデパート裏にある朝市、タラートカセットに出かけた。ここは生鮮市場だが、朝は市場内に朝食の店が出る。

 

どれどれどんなものがあるのか?

 

飲茶がある~。店員さんは忙しそうです。

 

おかゆ。豚肉入りのおかゆです。テイクアウトして帰りました。40バーツ。その隣りではカオラオというラーメンの麺なし、具とスープのみというのも。

 

クゥイティオ(麺)もあるな。プーケットの朝の定番、野菜いっぱいでいただくカノムチーン(タイ風素麺)です。カレー汁と野菜と一緒にいただきます。

 

 

朝の涼しいうちに買い物をして、ついでに朝食食べていくんですね。

お花屋さんも。

 

 クアンゲーン。各種カレーの素、ペーストです。手前の小豆色はカピ(エビみそ)。ナムプリックを作るペーストです。 

 

野菜。枝豆の大きいようなサトー豆も見えますね。これは南部特産でエビと一緒に炒めて食べたり、好物の人多い豆。食べた後のう○こが超臭くなることでも有名です。

 

パイナップル、プーケット産ですね。

 

 

知り合いはここで魚を買うといっていました。一番新鮮なのが買えるといっていたなあ。 

でかけたのは8時過ぎ。市場の周りは車とバイクでいっぱい。9時ぐらいには帰ってきましたが、これぐらいになると人も車も、商品も減ってきました。

 

朝の活気を感じるひとときでした。

 

この市場は夜は市場の前にまたまた屋台が並びます。

 

昔なつかしい雰囲気の市場です。 

 

 

phuketwalk.com