プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

成田空港に免税セブンイレブンが出来ていた!

日本への帰国便に大韓航空を使ったのは久しぶり。そして成田空港も同様にお久しぶりになっていました。

 

プーケットに戻る際に、大韓航空は第1ターミナルを利用します。顔認証でイミグレを通り、出国手続きも済ませて、利用ゲートまで行ってみました。ここでびっくりしたのが、なんとTAX FREEと書かれたセブンイレブンがあったこと。

これ、いつオープンしたのかわかりませんが、便利!お客でいっぱいでした。消費税がつかない、ってことですよね。購入時に搭乗券を提示します。

ここでちょっと確認しておくと、Tax Freeは消費税のみの免税、Duty Freeは消費税・関税・酒税・たばこ税等の複数の税金の免税です

 

ドリンク類やパン、おにぎり、スイーツなども取り揃え。私はパンとお水を買いました。細かいこといいますと、成田の自動販売機のお水は180円だったかな?それがセブンなら100円です。

空港はなんでも高いから仕方ないと思っていたけど、こういう時代になったんですね。

そして搭乗ゲート(26番だったかな?)のそばにマツキヨも!ここも大盛況。特に東南アジア系の人たちが、これまた最後の買い物をしているようで、大盛況です。化粧品や薬、お菓子などもあり。マツキヨは元々TAX FREE SHOPなので、町中の店も「非居住者」のみ免税で買い物できます。

今までみかけなかった、こんな休息やワーキングスペースもできていました。写真に指が!(汗)

シャワー&仮眠室もありました(これは前からあったかも)。シャワーは最初の30分が1030円、仮眠室はシャワー付きのシングルが最初の1時間が1540円、ツインが2470円とありました。時間毎に超過料金が加算されていきます。

 

大韓航空で乗り継ぐインチョン空港やシンガポールのチャンギ国際空港などは、デザイン性もあって、開放的でとても素敵な空港ですが、セブンやマツキヨの類はない。ここだけ、成田の勝ち!