プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

オールドプーケットタウンのレジェンドホテル-The Memory at On On Hotel

The Memory at On On Hotel、ザ・メモリー アット オン オン ホテル。1927年創業のシノポルトギース様式のホテルです。マレーシアのペナンから建築家を呼んで建てたこの建物、当時もその美しさで評判だったようです。地元ではオンオンホテルと呼ばれています。

オールドタウンのパンガー通りにある、このホテル。数年前に古いイメージはそのままに改装されました。ディカプリオ主演の映画ザ・ビーチでも撮影に使われたホテルで、有名にもなりました。

外から見ることはあっても、お部屋を見たことがなかったので、昨日は見学に行ってきました。部屋は全部で35部屋。メモリースイート、ジュニアスイート、スーペリアと3つのカテゴリー。どれもテーマカラーがあって、古き良きスタイルのインテリアになっています。

こちらがスーペリア。お部屋は狭いです。でもシャワールームとかもきれいになっています。エアコン、テレビ、フリーWIFI、ドライヤー、バスアメニティ、コーヒー&紅茶など基本的な室内設備はちゃんとそろっています。

下はジュニアスイート。ステキな雰囲気。

 

お部屋は狭いのですが、このシノポルトギース様式の家というのは途中に中庭があったり、所々にスペースがあって、涼しく、快適な空間があります。風水も取り入れた造りなのです。

すごく中華風ですよね。これはペナンからやって来た華僑たち、ババと呼ばれる人たちのもの。オールドタウンは、現在もビジネス界で活躍しているこのババたちの町なのであります。

ホテルのスタッフに聞いてみたところ、アジア系の宿泊客が多く、だいたい1泊するぐらい。翌日本国に帰るというスケジュールの人が多いそう。

オールドタウンはいま、人気の観光スポットなので、一日滞在して、ナイトマーケットに行ったり、インスタ映えポイントで写真撮ったり、B級グルメを楽しんだり、夜のライトアップを見たりと、滞在ならではの過ごし方があります。

 

下の写真はホテルからすぐのところにある交差点の時計台。夜はライトアップされてきれいです。

 

オンオンホテルのホテル格安料金

 

phuketwalk.com