プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケットでポキを食べる@ムエタイ通り

ジェイコに「ポキ食べに行かない?」と誘われ、ムエタイ通りにあるギャラリー・カフェの支店、『アイランド ポキ ボウルプーケット』でポキをいただきました。ムエタイ通りというのはタイの国技ムエタイ(タイボクシング)の練習ジムが集まっていることからそういわれています。友人から聞いたところによれば、世界中から格闘技系の有名人も訪れているとか.....。

 

この通り、なにしろ、欧米系マッチョばかり。女子もいますよ。みんな黒系のTシャツ着て、短パン履いてる。なので筋肉とヘルシーを好む人達のためのジムあり、ヨガあり、宿あり、カフェあり、スムージーボウルの店などなどと、狭い通りにヘルシー系がいっぱい。

 

ポキってハワイ生まれですよね。ハワイで食べたことないので、調べてみると、ハワイは意外にマグロ漬け丼にちかい?ものが多いようですね。絶対食べたいポキみたいな記事では漬け丼風が多いです。それはそれで美味しそうなんだけど。

 

このプーケットのポキ、はっきりいって美味しかった!ポキはマグロかサーモンが選べ、アボカド、熟したマンゴー、エリンギ、キュウリ、ラディッシュ、そして中華ワカメ。ご飯は白米と玄米がミックスして炊かれています。中華ワカメが中華ごま味で味を引き締めていい感じ。マンゴーは今季節なので甘いです。これでレギュラーは180バーツ。大盛りは250バーツ。

 

店はオープンエアで、奥にはゲストハウスがあって、そこのプールに面してテーブルが置かれています。プールでは欧米人が遊んでいました。小さな空間ですが雰囲気もいい。私たちだけ、異質の人でしたが、ま、そんなことは気にせず、ゆっくりさせていただきました。

 

最後にこのお店、最初に書いたようにギャラリー・カフェの支店なのですが、このギャラリー・カフェもプーケットで人気のカフェのひとつで島にどんどん支店オープンしている、勢いのあるお店です。

 

Island Poke Bowl Phuket

https://www.facebook.com/islandpokebowlphuket/

 

phuketwalk.com