プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

パトンビーチの食堂【サバイサバイ レストラン】は今も健在!@プーケット

パトンビーチのビーチ沿い、郵便局通りをはいってすぐにあるサバイサバイレストラン。私がプーケットにやって来て、パトンビーチに住み始めた頃からあるタイ&インターナショナル料理の食堂。

 

もう20年以上前のこと。あの頃はレストランも今ほどはなく、サバイサバイは自家製パンということも売りでクラブサンドイッチを友達とよく食べに行った。これも今でも人気のメニューらしい。タイ料理ではココナッツミルクがたっぷりはいった、甘めのグリーンカレーも大好きだった。

 

当時、私は大家さんから子犬のときに譲り受けた雑種の犬を飼っていて、その犬、プンプイはバイクが大好きで、私はバイクの後ろにのせて、パトンの海に行ったり、買い物に行ったり、そしてこのサバイサバイにも連れてきては、プンプイもいつもなにかしら店のスタッフにいただいていた。プンプイは私たちを待っている間、テーブルの下に寝そべっていた。そんな、犬同行も許された、懐かしい思い出のある店だ。

 

パトンには長く住んだが、今はタウンの近くに住んでいるためもあって、サバイサバイに行く機会もなくなった。そんななか、このサバイサバイにも近い、パトンのホテルに宿泊する仕事があり、ほんとうに久しぶりにいつものジェイコと行ってみた。ジェイコも同じく、かつてパトンに住み、この店によく食べに来た人である。

 

店の雰囲気もそう変わらない。チェックのテーブルクロスも健在。そして今回は揚げ春巻き、ヤムウンセン、そしてグリーンカレーを頼んでみた。

 

グリーンカレーは昔と同じく、ココナッツミルクがたっぷりの甘め。食べやすい~。ヤムウンセンもたっぷりの量で、 味もスッキリと適度な辛さもあって美味しい。観光客がタイで食べよう、と思うメニューかなと思う。

 

なんと日本語メニューもあった。4時過ぎに行ったので空いていたが、日本人家族がいた。お父さんがガパオライス(バジルと肉炒め&ライス)を頼みながら、これを食べなくちゃ!と家族に言っていた。

 

 

今も口コミサイトで、とくに日本人に人気のサバイサバイ。タイ料理は食べやすい味で、値段は今も変わらずリーズナブル。ヤムウンセン115バーツ、揚げ春巻き100バーツ、グリーンカレー(チキン)160バーツ、ライス30バーツでした。ちなみにシンハービール(小)は80バーツでした。

 

 

Sabai Sabai Restaurant: 営業8:00-22:00、4月に長期の休みあり。パトンビーチ・郵便局通り。