プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

つるん、トロッ。作りたてのココナッツのお菓子 ウンガティをデザートに!

タイではテーブルの上に置いてあって、食べたらお支払い、というシステムのおかずやお菓子があります。

 

昨日食べたパッタイボランの店でも、タイではカノムと呼ばれるお菓子が運ばれてきた。店員さんが、『食べたらお支払ね』と言って、テーブルに置いていきました。

 

運ばれてきたのはウンガティ。醤油を注すようなちっちゃな皿に入っています。ウンガティは2層のゼリー。上は少し塩気のあるココナッツミルクのクリーム。下はパンダンリーフのゼリー。この緑は天然カラーですよ。

 

私は甘じょっぱいココナッツ味は苦手なほうなんだけど、このウンガティ、店先で蒸している作りたてなので、食べてみました!

 

まだ、あったか。ココナッツミルクはとろっとしています。下のパンダンリーフのゼリーも同じようにとろっ。凝固剤となるアガアガ少なめ設定でしょうかね。全体がつるんと喉ごしよし。

 

予想に反して、まろやかで美味しかった。これ、1個5バーツなり!

 

パッタイ+ウンガティで55バーツ(約160円)。デザート食べてこの値段。

 

満足でした。まだまだプーケットタウンには心やすまる店がありますね。