プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

VAT(付加価値税)の払い戻しで、ショッピングをお得に楽しもう@プーケット

ご存知の方も多いかとは思いますが、タイではある一定条件のもと、観光客はお買い物するとVAT(付加価値税)7%の払い戻しを受けられます。ちょっと高いお買い物をしたときにお得です。

 

たとえば5,000バーツのお買い物をしたとすると、250バーツ払いもどし。手数料100バーツかかるから実際には150バーツの戻り。空港でコーヒー1杯ぐらいは飲めますね。

 

先日、セントラルのスーパーマーケットのレジで払い戻し金額の一覧を見て、そうだ、このこと書いたことなかったっけと思ったことと、つい最近も払い戻しについてお尋ねがあったので、紹介することにしました。

 

まず、払い戻しを受けるには条件として、

  • タイ滞在が年間180日未満
  • バンコク、チェンマイ、プーケット、ハジャイの4つの国際空港から空路でタイを出発する
  • 払い戻しの申請を購入日から60日以内に本人が行うこと

 対象となるお店と金額は

  • “VAT REFUND FOR TOURISTS” のロゴが表示されたお店で購入します。
  • 同日同一店舗で購入した合計2,000バーツ以上のお買い物につき、VATの払い戻し請求ができます。

 

払い戻しを受けるには、まず、お買い物をした店で申請書類を作成してもらい(パスポート必須)、空港でチェックイン前に税関へ行って手続き、チェックイン後に払い戻しのカウンターで払い戻しを受けるということになります。

詳しく、払い戻しの流れがTATのサイトにありますのでそこから引用します。

タイからの出国 | 【公式】タイ国政府観光庁

 

払い戻し申請の仕方
1.お買い物をしたお店で
A.2,000バーツ以上購入したお店で購入日に、パスポートを提示し「VAT払い戻し申請書(P.P.10)」に必要事項を記入します。
B.「VAT払い戻し申請書(P.P.10)」と「税金請求書(TAX Invoice)」を受け取ります。
2.空港で
申請書類、パスポート、申請する購入品は スーツケースに入れずに必ず手荷物で持参ください。
空港での払い戻しの手続きには時間を要する場合があります。十分な時間の余裕をお持ちください。
3.チェックイン前に
「VAT REFUND FOR TOURISTS」マークのついているところに税関(Custom Inspection for VAT REFUND)があります。
税関(Custom Inspection for VAT REFUND)のカウンターで、お店で受け取った書類(「VAT払戻し申請書(P.P.10)」と「税金請求書(TAX Invoice)」)と購入品、パスポートを提示します。
税関の職員にスタンプを押してもらいます。
カウンターは24時間空港では24時間利用可、時間制限のある空港ではフライトのある時間帯のみの利用が可能です。
4.チェックインの後に
VAT払戻しのカウンター(VAT Refund Office Revenue Dept.)で、再度お店で受け取った書類(「VAT払戻し申請書(P.P.10)」と「税金請求書(TAX Invoice)」)とパスポートを提示します。高価な購入品(宝石、貴金属、装飾品、時計、めがね、ペンなど)はここでもう一度提示を求められる場合がありますので、職員の指示に従ってください。
確認が終わりましたら、同じカウンターで申請者にVATが払い戻されます。

払い戻しの受け取り方法
30,000バーツを超えない場合
1.タイバーツの現金
2.銀行小切手
3.クレジットカード口座への振込

30,000バーツを超える場合
1.銀行小切手
2.クレジットカード口座への振込

払い戻しにかかる手数料
1.タイバーツの現金:手数料100バーツ
2.銀行小切手:手数料100バーツ+銀行の小切手発行手数料及び郵便料金
3.クレジットカード口座への振込:手数料100バーツ+クレジットカード会社の振込手数料及び郵便料金

 Youtubeも日本語解説。わかりやすいです~。

【VAT REFUND】


VAT払い戻しのご案内

 

phuketwalk.com