プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケット・ラワイビーチ【海辺のサラローイレストラン】

ラワイビーチというのは、プーケットの南端のビーチで、コーラル島などに行く船の船着き場になっていたり、シージプシービレッジがあったり、サンセットの名所プロムテープ岬までもすぐのところにある。

この周辺は長期在住外国人、とくに欧米系の人たちに人気のエリアでもある。

久しぶりにラワイを探ってみよう! となった。一軒家カフェとか、アートビレッジなんかもあるらしい。

昼ぐらいに出かけたので、すぐにランチの時間だ。まだ何もしてないけど。ラワイといえば、地元の人は海辺のレストランでタイ料理をいただくというのが定番。海辺には数軒のレストランが並んでいるが、一番有名なのはサラローイレストラン。ずーっと昔からある。私がプーケットにやってきた20年以上前にはすでにあったはず。それから人気が衰えることもない。

 

オーダーしたのはゲーンソム(魚のカレー)、イカのカティアムプリックタイ(にんにくと胡椒で味付けの揚げたイカ)そしてホーイクレン(赤貝)のヤム。一緒に行ったグルメJはイカゲソがこんなに大きいのはプーケットでは珍しいと言っていた。ちびっこいのが多いですからね。

 

ゲーンソムはすっぱ辛いカレーですが、スープのよう。酸っぱ味はタマリンドジュース。小さいサイズを頼んだけど、魚もがっつり入ってきてボリュームたっぷり。ホーイクレンのヤムは貝も新鮮でこれまたたっぷりの量。ホーイクレンは半生状態なので、流行っている店じゃないとちょっと不安です

ふたりともフルーツのシェイクを飲んで、ご飯付きで600バーツちょっとでした。

テーブルは海辺のテーブルで、木があるからとっても涼しいんですね。隣の席はタイ人とファラン(欧米系の人)のカップルで子犬を連れて食事に来ていました。平和な昼下がりでありました。

 

久々に行きましたが、味も値段も期待を裏切ることなく、満喫しました。

 

phuketwalk.com

 

https://www.facebook.com/Phuketwalk/