プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ラワイビーチのプーケット アートビレッジって何だ!?

ラワイアートビレッジ。今年6年めだそうで、8人のアーティストが共同でラワイの土地を借りてアートビレッジを作っている。小さなソイを入ったところにその村はあった。大きな庭付きの高級そうな家も多いなかで、ちょっと異質の空間になっている。

 

 

ちょうど、一人のアーティストが仕事中で気軽に見ていってくれといってくれた。工房はご神木の周りに建てられていた。

海から流れ着いた流木で建てた家を工房にしているアーティストもいる。流れ着いたゴミによるエコアートと呼ばれる展示もあった。エコアートの展示ではこんなにもいろんなゴミが流れ着いているのかと驚愕の思いだった。こんなにゴミを捨てちゃいけないと思う。次にゴミもこんな風にアートとして変身するのかと感心した。アーティストのインスピレーションってすごいなと思う。

 

以前、プーケットタウンのパンガー通りにあったニランギャラリーというのもあった。支店のようなものか?と聞くとタウンは閉めてしまったそう。ニランギャラリーのオブジェは素人にもわかりやすく、自分の部屋のインテリアに飾りたいようなものがいっぱいあった。

 

流木で建てた工房は明るい雰囲気ではないのだが、工房の中はなにか不思議な路地をイメージするような雰囲気があった。昔読んだ童話の中の一コマのような....。

 

聞くと、もっとコンテポラリーな展示をやりたいが、それでは一般人はわかりにくいので....ということだった。私もアートはわからない。ただ、プーケットではアートに触れる機会ってとても少ないので、ここでの時間はなかなかいいものだった。

 

トリップアドバイザーでチェックしてみると、隠れ家のような雰囲気があるとか、実際に絵画を買ったとか、いい場所だったというコメント。『こんな所があった!おもしろいところ見つけちゃった』と思わせてくれる意外性のある場所なのだ。写真撮影は一部撮影禁止のところもあったが、大方はいいようだった。SNSスポットとしても活躍できるかも、って思う。

2 Soi Naya, Tambon Rawai, Amphoe Mueang Phuket, Chang Wat Phuket 83100

 

 

プーケットから発信!観光総合情報 | レストラン、スパ、ショッピング、アクティビティから、おすすめのタイ料理や屋台までプーケットを満喫する情報満載!-プーケットウォークは現地日本語観光情報サイトです。