プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

アンチャンティー!目の疲れ、目のショボショボに絶大な効果でオドロキ!

元々目が弱く、ドライアイだし、すぐ充血もする。プラス長年のPCに向かって仕事する生活で目はボロボロ。あまりにドライアイで角膜が傷つき、病院通いしたこともあります。そんな私のアイケアは夜寝るときは冷たい保冷剤をタオルで包んで目に当てながら就寝ということ。

あんまりドライアイがひどいときは角膜の傷を治してくれるドイツ製の目薬を指すということでした。この目薬、非常に効きますが高いし、常用というわけにはいきません。(日本未発売)。ヒアルロン酸目薬より全然効果ありますが。

 

目の状態がひどいときは朝、目がなかなか開きません。その後も目のショボショボ状態が続きます。目のショボショボの原因....

●眼精疲労

●眼瞼痙攣の疑いも

●アレルギー

 

というようなことが考えられるそうです。眼瞼痙攣は、顔面神経へ指令を出す大脳基底核の異常か、顔面神経の圧迫などが原因となって起こるとのことです。おそろしい~!!。

なんとかせねば。しかしお金もそんなにかけられない。目にいいものは、ご存知ブルーベリー、そしてタイにはいっぱいあるアンチャン(バタフライピー)です。アンチャンは眼精疲労にいいとは知っていましたが、あんまり本気で考えてみたことがなかったです。でも、目の状態も差し迫ってきました。

 

ブルーベリーもアンチャンも目にいいのはあの青!アントシアニン(抗酸化作用を持つ青色色素)アントシアニンは酸化しやすい性質があるようですが、アンチャンは花びらにアントシアニンがあり、他の物質がほとんどないため、アントシアニンが酸化しづらいという利点もあるようです。

 

 私には気軽に手にはいるアンチャンティー。やっぱりこれだ、と早速買いました。こちらでは乾燥させたアンチャンの花がそのまま袋詰め、ビン詰されて売っています。その花を5つほど大きなマグカップにいれてお湯を注ぎます。

 

お~!マグカップのお湯は見事真っ青に変身!アンチャンティーにはなんの味もありません。最近、白湯を飲むのが健康にいいといわれていますが、青い白湯であります。

これを仕事をしながら飲みます。お湯がなくなったらそこに継ぎ足し。まだ青いですよ。

 

なんと、飲んだ翌日から効果あり!『イワシの頭も信心から』ともいいますが、朝起きたときに目がぱっちり。ショボショボ解消。それから約1ヶ月。毎日飲んでいます。一日だけ飲まない日があったら、目がショボショボしてきて、やっぱり飲まねば!となりました。

 

そしてもうひとつ、朝起きたときと寝る前に脳天をベッドにつけて、頭だけ逆立ちのときのようにします。この脳天に涙を分泌させるツボがあるそうです。他にも涙分泌のツボはありますが、これなら簡単。と思ってやっています。早いときで30秒、遅いときで1分ほどで、ドライアイの目に涙がでてきます。

 

眼精疲労に悩んでいる方、アンチャンティーとツボで改善のための自助努力してみませんか。プーケットに来たらぜひ、買ってみてくださいね。

 

phuketwalk.com