プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケット産手作りラム酒のモヒートを醸造所で飲んでみませんか!?

プーケット南部シャロンエリアの観光スポットにエントリーさせたいのが『Chalong Bay Rum』。フランス人オーナーがタイ産サトウキビを使って、プーケットで醸造している手作りラム酒です。

 

醸造所の見学ツアーが(有料)日に何度かあり、参加費用は300B。モヒート1杯も付いています。モヒートにはパッションフルーツ入りやライチ入りなどもあります。

 

同行したグルメでお酒好きなジェイ子によれば手作りラムの味というのは格別。味全然違う!と言っておりました。ここでラムの製法についてさらっとご紹介。

【インダストリアルラム】サトウキビを砂糖に精製する際の副産物であるモラセスが原料。ほとんどのラム酒がインダストリアルラムに該当する。

【アグリコールラム】サトウキビの搾り汁をそのまま原料に使用。サトウキビ本来の甘さや香りを楽しむことができる。

https://food-drink.pintoru.com/rum/about-rum/

 

これを読んだだけでも、シャロンベイラムのモヒート、飲んでみたくなりませんか!

 

最近、カフェもオープンしました。トロピカルな造りで簡素だけどおしゃれ。さすがフランス人です。 

 お食事メニューはないのですが、タパスはあり。ハモスとフェタチーズ、パプリカのオリーブオイル炒めの3種+バケットをいただきましたが、これ、ウマウマでした。

 

それからラムレーズンのイタリアンジェラート。イタリアン人職人が手作りしているんだそうで、いままで食べたラムレーズンで一番美味しかった!と個人的に評価していますよ。

 

そしてもうひとつ、タイらしい風味を付けたラムも発売。レモングラス、タイスイートバジル、シナモン、バニラなどがあります。

 

おいしいラムのモヒートを飲んだり、おみやげに買ったり、観光の途中の一休みに寄ってもいいですよね。

 

 

チャオファーイーストロード。プーケット動物園に行くソイを入る。

14/2 MOO 2 SOI PALAI 2 T. CHALONG A. MUANG,TEL:+66(0)93 575 1119

https://www.facebook.com/chalongbayrum