プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ハワイ ポキ風マグロのタルタルにキヌアサラダ!@パトン・ビーチ通りのレストラン

パトンビーチのビーチ通り。メルリンホテルより南側の通り沿いは小さなホテルや店が並んでいます。ジェイ子が以前からステキなレストランがあるというので行ってみました。

名前はRustic-Eatery & Bar。なんでもクロアチア人のオーナーシェフらしい。店はビーチ通りに面し、海もみえるオープンエアの席とエアコン席があります。扇風機もブンブン回って涼しかったのでオープンエアの席に。こじんまりとしているけれど、木や緑もあって、パトンには珍しい造り。

 遅いランチでしたが、久々にタイガービール飲みました。メニューはコールドカット、ハワイのポキ風マグロのタルタル。そしてギリシャ風キヌアサラダ。食いしん坊ジェイ子ににおまかせしました。 

まずはコールドカット。こんなにたくさんあって小サイズ!しかも350B!。ハムもチーズも美味しいし、大きなオリーブもウマっ!普段はこういうの食べないんだけど感激。外人サイズなんだなあ、これで小だもの。

キヌアはご存知スーパーフード。高タンパクでミネラル豊富。女性ホルモンと同じ働きをするフェトエストロゲンも含まれています。美容にもダイエットにもいいそうです。ビヨンセがキヌアで26キロの減量に成功したというのは有名な話ですよね。

このサラダにはキヌアがどっさり! さっぱりのフレンチドレッシングにフェタチーズとキュウリが入っていました。これはグリーンの葉っぱをもっと足してほしい!と思いましたね。ジェイ子が「ここのキヌアは赤いでしょ。これは高級なんだよ」とも教えてくれました。

 

 

 ポキ風マグロのタルタル。これも美味しかった。プーケットで食べるマグロって、日本に比べると薄味というか、脂が乗ってない感じ。でもこれ美味しいなあ、と言うと、ジェイ子が「ポキはごま油をいれるから美味しいんだよ」と。なるほどね。ご飯にのせて食べたいぐらい....。ちなみにこの添えのポテトチップ風なのはワンタンなんですよ!カリカリッとした食感。こちらは360B。

 

 

パトンビーチで今日食べたようなメニューを出す店って珍しいと思うし、料理に心があるのも感じられます。最後にサービスでマカロンを出してくれました。これが意外に美味しかった。シェフの奥さん(タイ人)がパティシエなんだそうです。

 

タイ料理じゃなくて、なにか違うもの食べたい!っていうときにおすすめしたい店です。自分でもまた行きたい。次はピザ窯もあるので、口コミでも美味しいといわれるピザも食べてみたいかな。

 

Rustic-Eatery & Bar