プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

崎陽軒のシュウマイ?!とカニも豊富なタウンの飲茶

タイで飲茶?と思うかもしれませんが、プーケットは中国系タイ人も多いため、飲茶はプーケットの代表的な朝食のひとつでもあります。とくにプーケットタウンには老舗の飲茶屋が数軒あるし、最近飲茶の店も増えています。

 

Juan Heang Dim Sum 2。プンポーンロードからちょっと入ったところにある飲茶やさん。2というのは支店で本店はロビンソンデパート近くにあります。本店は有名ですね。

 

以前に行ったことのある老舗の飲茶屋は、飲茶の種類が素朴すぎて、こんなもんかなという感想だったのですが、ここは美味い~!

 

なんたって種類が豊富!店先には大きな蒸し器が並べられ、そこからも選べるし、それとは別に特別メニューからも選べます。シンプルなところでは豚肉の焼売。これはまさに崎陽軒を思わせるです。中に詰まった豚肉も皮も美味しいんですね。ひき肉をゴーヤで巻いたのも美味しかった。

 

 それからカニの足揚げ『カーンプートート』。これはカニ足に豚ひき肉とカニ肉を付けて揚げたもの。潰したタロイモにカレー風味の鶏肉を混ぜて揚げた『ブアックトート』は、手間がかかるので、出す所があまりないそうです。特別メニューからは『クイティオロート』というつるんとしたクイティオ(幅広麺)にカニ肉が入っていて、とろっとした餡でいただく。50バーツ。特別メニューでは50バーツが一番高いメニューでした。

 

カニ肉入りのゲーンのカノムチン。ほんとにカニ肉がどっさりでびっくりしました。そして新鮮。たっぷりかかってきて一皿80バーツ。予想では120バーツはするか?と思いましたが、やっぱりタウンは良心的です。

 

飲茶は10バーツから。

 

Juan Heang Dim Sum 2

Phuket at Town Village 2, Phoonpol Road, Muang Phuket

営業は6時~11時。10時過ぎると、売り切れも多くなってくるので早めがおすすめです。

 

phuketwalk.com