プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

なまずのラープ!チェンタレーのイサーンは美味しかった!

タイ料理の中でもとりわけイサーン料理が好きな人も多いのでは、と思います。屋台ではガイヤーンを炭火で焼いていい匂いを漂わせながら、ソムタムをポクポクしている光景はタイでよく見かけるもの。

 

さてさて、今回はジェイコおすすめのイサーン店に行ってみました。場所はチェンタレー。ラグーナエリアに宿泊されていると行くのも便利、という場所です。ここは屋外のサラ席とエアコンルームの席があり、エアコンルームはガラス張りという小奇麗なお店です。この界隈では美味しい店で有名だそうです。

  

まずはラープラドゥック。なまずのラープです。ラープは加熱した豚やチキン、牛、アヒル、魚などの挽肉をトウガラシ、ミントや野菜類と混ぜ合わせ、ナンプラー、砂糖、マナオ(タイのレモン)などで味付け。荒く挽いた炒り米(カオクア)が風味付けにのせられます。

 

さて、こちらのラーププラドゥックフー。普通のパクチーよりワイルドな香りを放つパクチーラオ、ミント、カー(ショウガの一種)、カオクアが爽やかな風味を創っています。

 

ナマズはヤムプラドゥックフーというナマズのサラダも有名ですが、ナマズが天かすみたいな食感でイマイチだなあ~と思うことが多かったので、このラープで食べるのはよりさっぱり感もあっていいなあと思いました。

 

それからキュウリのソムタム、タムテーン。ソムタムといえば青パパイヤと思いがちですが、キュウリでもいいし、青マンゴもありますね。より、さっぱりしていて、青パパイヤに飽きたな、と思ったときによく注文していました。ジェイコは暑いときに食べるんだって。

 

 最後はおすすめ上手なオカマウエイトレスにおすすめされたピックガイトートサモンプライ。ちょっと甘みのある手羽先揚げで、レモングラス風味で仕上げています。おつまみにもいい一品です。

 

レモンに似た風味とショウガぽさがからまるのが手羽先に魔法をかけたかのように美味い!レモングラスは気分をリフレッシュさせる効果や貧血にも効果があるんだそうです。

 

例えば、ソムタムひとつをとっても、妙に甘い店やしょっぱさが先行しちゃう店がありますよね。このお店はとてもバランスが良かったです。ハーブもたっぷり使っているし、おすすめですね!

 

 

 E-san Lum Toey

11:30-23:00

Facebook