プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

おいしいベジタリアン料理に出会えた!【第5日目】

今日は友達とヨガの後に、プーケットタウンのサムコンにある【ドクブア】レストランに食べにいきました。ここは通年をベジタリアンフードを出しているお店。

 

ちょっと前まで通っていたヨガスタジオで一緒だった、クンメー(お母さん)と呼ばれていた女性のお店です。私はほとんど同じ年なので、クンメーとは呼べないんだけど、名前は知らないんですね。

 

豆腐のあんかけ、ケールとニンジンのスープ、トートマン、そしてクンメーから、シイタケにノリを絡ませて揚げた天ぷらをサービスしていただきました。

 

おいしかった!しいたけはダシがでて料理を美味しくしますね。ケールのスープ、日本では青汁に使われますね。すっきりしていておいしかったです。野菜も新鮮。トートマンもとてもいいお味でした。

 

ただ、お腹いっぱいになるぐらい食べても、お腹いっぱいにならない!これ、ベジフードの悲しさ。

 

友達も、頻繁に食べるので、逆に太ったと言っていました。そうです!お祭りの間はベジフードを食べますが、いつもお腹が空いている、甘い物が多い、粉ものもよく使われている、揚げ物も多い。という状況なので、これが本来の祭りの主旨でもある、『身体を清める』ということに合っているかといえばちょっと疑問です。

 

ドクブアレストラン

 

phuketwalk.com