プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

南国プーケットの冬。ハイシーズン来たる!@カマラビーチにて。

つい、1週間前だったか、風向きも変わり、プーケットはハイシーズンである乾季に突入したと発表されました。その途端に、日中はいいお天気なのですが、夕方から雨が降ることが多く、雷もよく鳴る。日曜日は夕飯時に2度停電となり、ろうそくを点けて過ごしましたよ。

 

日曜日の日中はカマラビーチに用事があったので、ついでにビーチにも行ってみました。カマラビーチというのは、プーケットで一番賑やかなパトンビーチの北隣のビーチで全体的に静かなビーチ。イスラム教徒も多く居住しているので、バーやナイトライフ系はあまり発展せず、ビーチ沿いにはイスラムの墓地があるため、大きく開発できないのかもしれない。そのおかげで静けさを保っているともいえそう。

 

ビーチは2004年の津波の後に整備され、ヤシの木が植えられていていい景観。雨季はサーフポイントにもなるので、まだ、サーフボードレンタルも出ていました。マッサージ屋さんのテントもある。タイマッサージは1時間300バーツ、約900円。

 

数年前まではビーチにちょっとしたカフェがあったり、高級ホテルのビーチチェアが並んで優雅な雰囲気もあったのですが、政府のビーチクリーン政策で、いろいろなものが撤去されて統制され、今は指定されたエリアにビーチチェアとマッサージがあるのみとなってしまいました。

 

そうえいば、パトンビーチは11月1日からビーチでは喫煙禁止となりますね。新聞で見ましたが、喫煙部屋みたいなのができるようです。

 

まだまだビーチにいる観光客も少ないです。ヤシの木陰でタオルを引いて座っていたり、最近流行っているのか、簡単にふくらませることができるソファなんかも見かけます。これは通りの店で売っているらしい。

 

今来ることができる人はホテル料金もまだ抑えめ、天気もいいし、空いているし、海はきれいだし!とかなりお得に楽しめます。

 

これから1月いっぱいぐらいまでは、プーケットも一番いい季節。わりとカラっとした天気で、日中は暑くのですが、冬といわれ、夜になると涼しくて、ちょっと長袖をきてもいいぐらい、という日が続きます。

 

 

 

phuketwalk.com