プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

パトンカーニバル始まる!ハイシーズン幕開けのイベント

11月1日から3日間、プーケット最大の賑やかなビーチ・パトンビーチでは、ハイシーズンの開幕ということで、毎年パトンカーニバルというイベントが開催されています。

 

昨晩の夜はパレードがあるということで見に行ってきました。まだまだシーズンの入りなので、観光客も超少ない!

 

メイン会場はパトンビーチホテル前で、ナコンシータマラートから呼んだ学生のマーチングバンドがまず、先陣。パレードなんだから、道を流しながらやればいいのにと思いますが、定位置でやっているため、なんにも見えません。『スーアイガーンマーック(きれいですね)』というMCだけが聞こえます。

 

やっとマーチングバンドが動き出し、それについでサイモンキャバレー(オカマショー)、ファンタシー(テーマパークで創造の古代タイの世界をテーマにしたショーを開催している)、サイアムニラミッド(同じくテーマパークでタイカルチャーをテーマにしたショーを開催)、ジャングセイロン(パトンのショッピングセンター)、カトゥ(パトンビーチも所属する行政区)の行列が続きました。

 

サイモンキャバレーは車だけ通りました。オカマの踊り子さんたちはショーが始まるため、不参加というアナウンスが....。なんということでしょうか!

 

 

こちらはカマラビーチにあるファンタシー。ゴールドはファンタシーのテーマカラーですね。

 

こちらはタウンにあるサイアムニラミッド。ベースがバンコクのせいか、見せながらパレードしてくれています。いつものジェイコさんと、『やっぱり違うなバンコクは』談義です。

こちらはショッピングセンターのジャングセイロン。この白い獣はなんでしょうね?あっ、それからパレードにはオカマちゃんは欠かせない存在ですね。

そして私も住んでいるカトゥも参加。

 

行政がオーガナイズしているせいか、スムーズでないパレードの進行、なんか地味なオープニングでした。喪が開けて間もないことも影響しているのでしょうか?

 

 

 

2日の予定

●パトンバンドチャレンジ

16歳以上のバンドが参加して、ベストバンドのタイトルを争うコンテスト

●クラブシェフパトンによるクッキングコンペティション(明日まで)

●シーフード、OTOP製品の販売

 


phuketwalk.com