プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

フライングキウイのハンバーガー。こういうの、グルメバーガーって言うの?!

バニアンツリーなどの高級ホテルが集まるラグーナエリアのそばにあるショッピングコンプレックス『ボートアベニュー』にある『フライングキウイ』で、久々にハンバーガーを食べてきました。

 

ここのハンバーガー、すっごい美味しいの!私は普段、ハンバーガー全然食べない。ハンバーガーのチェーン、バーガーキングはプーケットにもあちこちにあって、友人でもあれ好きだ、という人も多いようだけど、大昔、バックパッカーでアメリカをバスで旅して、そのバスステーショには必ずバーガーキングがあって、そればっかり食べていた記憶があり、飽きてしまったという気持ちと、本場アメリカでも美味しかったという記憶がない。

 

しかし、フライングキウイ違った。1年前ぐらいに初めて食べてお気にいリになった。前回と同じく、チキンフィレにスパイシーアボガドピューレ、ベーコン、チェダーチーズ、トマト、それにオニオンリングが挟まれたクールブロチキン(CHUR-BRO CHICKEN)。

 

上手く食べられそうもないと、ジェイコさんに言ったら、バンズの下の部分をギュッと押さえて食べるとこぼさずに食べられる、と教えてもらい、その通りにすると、なんと具をこぼさず、きれいに食べられました。

 

一口め、ぱくつくとバンズの表面がちょっぴりカリッとして、それもいい。いろんな味が混ざり合うというんだろうか、食べてて飽きない。味が単一じゃないというのか?それにチキンフィレというのが、重くなくていいのかな。こういうのグルメバーガーっていうんでしょうか。

 

このお店はプーケットハンバーガーコンテストというのがあって、そこでも2位に入賞する実力派なんです。いつも1位はホテルなんですけど、高級素材を使用するので、それが優勝のポイントなのか?と思っています。その入賞バーガーはクラシックキウイといって、NZ産ビーフにレタス、ビートルーツのピクルス、目玉焼きがのったもの。

 

 

サイドディッシュにはアイオリソースとトリュフオイルがかかったフライドポテト。

これもリピート!ソースのトッピングは他にシーソルトやカレー、チリなど7種類あります。ポテトは2度揚げすることで、サクホクになるんですね。

 

ネットで日本のグルメバーガーって調べてみたら、1500円くらいするようです。こちらは250バーツ、フライドポテトは120バーツ。在住としては安いとはいえないけど、日本からしたらまだまだ安いので、ハンバーガー好きにはおすすめの店です。

 

オーナーはイギリス人で店には居なかったのですが、FBみたら、健康上の問題でイギリスに帰っているようです。早く戻って来られればいいんですが。

 

フライングキウイのお店情報

 

 

phuketwalk.com