プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

タウンのスーパーマーケット Big C 紹介(2019) @ プーケット

私が頻繁に行くビッグC。地下2階、2階建ての店内は広くはありませんがお買い物しやすいのが気に入っています。トップス(セントラル)、ロータスと並んで3巨頭の大手スーパーですが、一番ローカルな雰囲気です。

 

今回は1階と2階をご紹介します。

まずは1階のスーパーマーケット。お土産コーナーです。お菓子、ドライフルーツ、キェンディなどいろいろあります。

 

コアラのマーチ(タイ限定版)も健在ですね。売れ筋はチョコバナナとマンゴーでしょうか。ブルーベリー味とかもあるんですね。

スーパーマーケット前にある常設のタイコーナー。魚介の乾き物とか豊富です。お土産にもいいかも。

チキンのファストフード『チェスターズグリル』。ここは日本にも鶏肉を輸出しているCPグループが経営するお店。CPはタイ最大の財閥ですよ。味も美味しいです。ご飯+のメニューも興味深いのですが、だいたい辛さも強烈で、私は全然ダメ。辛いのOKな人はお試しください。

『カフェ・アマゾン』。最近はデパートやショッピングセンターに進出しています。私の見解ではアマゾンはガソリンスタンドにあるもの(しかもちょっと田舎)というものでしたが、変わってきましたね。なんかおしゃれな感じですよね。こちらもタイの石油会社(PTT)が経営しています。

アマゾンのコーヒーってとっても濃~いんですね。昔ながらの味というのでしょうか。そして他に比べて安い。これがアマゾンの魅力でしょう。

一番左の『KAMU』はタピオカミルクティーのお店です。きっと甘いんだろうなあ~と思いながら買ったことあるんですけど、意外や意外、ほどよい甘さでおいしんです。タピオカもタイではカイムッグ(真珠)と呼ばれる大玉が入っています。きなこ黒みつなんていうメニューも出たようです。あっ!それでやっぱり50~60バーツと安いんですね。

お隣はワッフルのお店。ここは食べたことなし。そしてその隣が大好きなデイリークイーンアイスクリーム。安くて美味しい。ソフトクリームは15バーツから。個人的おすすめは逆さにしても垂れない『ブリザード』。

 

この小さなカフェも意外と人気。コーヒーは濃い系の昔ながらの味ですが、やっぱり安い。Lサイズで55バーツ。いくつかテーブル席があるので、買い物終えてヨッコラショ的な店。ここでジェイコとおしゃべり2時間ぐらいしたことあり。そんな人あんまりいないと思いますが.....。

プチプラコスメの『ビューティービュッフェ』。マニキュア買ったことありますが、安いのに伸びもよく、なかなか品質いいんです。コスメ好きなら覗いてみてください。

『ワトソンズ』は香港のドラッグストアチェーン。ここの店は小さいので商品も豊富ではありませんが、イギリスのドラッグストア『BOOTS』と並んでタイでは有名です。

『オリエンタルプリンセス』はタイの老舗コスメブランド。タイハーブやトロピカルフルーツ成分を使用したものが多いのも特徴。かつて日本で外資系ブランドの美容部員をしていた友人はここのフェイスパウダーが今でもお気に入り。

こちらはひっそり感漂う2階。『ハッピーコーナー』マッサージ屋さんです。タイマッサージ200バーツ(1時間)、フットマッサージ30分150バーツ。激安!友人が愛用しています。上手らしいです。

 

これはインドネシア製のバティック。プリントものは安いですけど、インドネシア製はほんとうにきれい。

 

おまけは地下2階のフードコート。いい点はやっぱり安い。ごはん+おかず2種で45バーツ。

現在ビッグCはセントラルそばのタウン店、長距離バスターミナルそばに1軒(タウン)、パトンビーチにビッグCエクストラ(アップグレード版)、カマラビーチにあります。

 

phuketwalk.com