プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

タイのワンコソバ!?豚の血入り麺-クイティオルア@プーケット

クイティオルアというのは、日本語で言ったら舟ソバ。その昔は水上マーケットの舟の上で売られていたことから、そう呼ばれるそうです。英語ではBoat Noodle。その名残リを受けて、店先には舟形の調理台が置かれています。

スープには豚の血が入っていて、赤黒いような色をしたスープです。でも言われなかったら、まさか豚の血が入っているとは思わない。

発祥が水上マーケットだからか、クイティオルアって、安いんです。今でも1杯20バーツ。バンコクなら15バーツで食べられるようですが...。

 

まあ、安いので丼も小さくて、お腹が空いていたら、とても一杯じゃ足りません。女子でも、2,3杯といくでしょう。男性なら丼を積み上げることになるので、ワンコそば、と例えてみました。

添えのもやしやパクチー、ホラパー(スイートバジル)などを入れていただきます。麺はお好みで選べますが、センレックという細麺がおすすめでしょうか。このお店はスープが美味しかったです。ちょっと酸味もあるんですよ。

 

店は島に何店かあるそうです。私たちはタウンの運輸局裏の道にある店に行きました。FBもないので、もし、行きたい!という方はコメントしてください。

店名:クイティオルア 4プラヤー

 

phuketwalk.com