プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

イミグレーションの新サービス!ドライブスルーとハッピーバースデー@プーケット

最近、在住外国人が頻繁にお世話になるイミグレーションに新サービスが登場しました。在住外国人には90 days Noticeというのがあって、90日毎にイミグレーションに行かなきゃなんです。期日内に行かないと罰金!そのサービスがなんとドライブスルーでできるようになった!ということなのですが.....。

 

友人R子がちょうど施行日から2日めに行ったそうで。イミグレの外に車は駐車し、歩いてドライブスルーへ! 『3分でできる』という触れ込みなのですが、なるほど3分でできたよ!というのですが....。歩くのかい!ドライブスルーに!ツッコミたくなりますよね。

 

どうして、イミグレの外に駐車するかといえば、イミグレの敷地内の駐車場はいつも満車。来る人数に対して全然狭い。 そして、入口の門からドライブスルーまでは3台車が並ぶのがやっと。それ以上は道路で待たなければになります。みんなこれやりだしたら、簡単に大渋滞が予測されます。ハア~....。

 

ちなみに90 days Noticeは数年前にネットでもできるということになったのですが、不具合で駄目になったり、今はどうなんだろ? たぶんできないと思います。周りの人もネットで済ませている人いなしし。

 

thethaiger.com

そしてもうひとつが、ビッグサプライズ!

今回、日本に帰国してプーケットに到着したのがちょうど誕生日の早朝。イミグレも空いていましたが、先にエントリーカードをチェックしますと係員に言われ、それを済ませて並んでいたら、ちょっとこちらへ、と言われ、場所移動。そしたら女性のイミグレ職員?が来て、「ハッピーバースデー。あなたが今日一番目のバースデーの人です」といわれて、イミグレ特製のカードをいただきました。そしてカードを手にしたところを携帯でパチリ撮影され(機内ではほとんど眠れなかったのでボロボロ)ついでにパスポートも撮影されたのでした。

 

こういうサービスがあることにビックリです!たぶん、新しいサービスなんだと思います。特典が1回90days がパスできるなんていうのなら超うれしいんだけどなあ。観光客の方でこんなん記念に欲しいと言う方は覚えておいたらいいかも!

 

あ~、それにしてもタイで働く外国人もちゃんと労働ビザを持ち、ワークパーミットを持っていても90days Notice や海外に出て戻ってきたら持ち家でない以外は5種類の書類を揃えて住所の再申告など、厳しいものなんです。タイ人と結婚している外国人も同様。

 

ビザ取得も年々大変になっていくし、ルールも増えたりと、タイが住みにくい国になっていっていることも確かなんです。

 

phuketwalk.com