プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

海辺でシーフードを満喫しよう!@プーケット

GWも半ば。出だしは快晴、そして雨季に突入したプーケットですが、昨日から天気回復。天気予報によればあと2~3日はお天気大丈夫のようです。

 

さてさて、プーケットに来たら、やっぱり海辺でシーフードでしょう!海沿いにローカルのシーフードレストランが並んでいるのは、南部のシャロン湾からラワイビーチにかけて。今回はガンエン2 シーフードレストラン(Kan eng 2 seafood Restaurant)。

Chafa East Road沿いから脇道を入ったところにある、レストランです。広々としていて美味しいので、昔からある店ですが、今もお気に入り。日本から友人が来たので、ランチに行ってきました。ちなみにガンエンといえば、シャロン桟橋そばにKan eng @Pierという店もあります。2店は親戚関係ですが、系列店ではありません。

 

まずはプーケット名物のナムプリッククンシアップ。エビ味噌のディップですが、プーケットでは大きな干しエビがゴロゴロ入っています。ビールのおつまみにぴったり!150バーツ。

 

これはクンチェーナンプラー。通常は生エビをニンニク、唐辛子、ライムに漬けたものですが、ここではシーフードソースに付けて食べるようです。150バーツ

 

通常版はもちろん美味しいのですが、ここのはエビが新鮮なので、シーフードソースはちょっと付けて、素材そのものを味わうと美味しい。添えのゴーヤも適度な苦味で美味しいです。

 

 

メインは魚の丸揚げ(ナンプラー味)のマンゴーサラダ添え。これは是非、食べていただきたい! こちらはスズキの魚の丸揚げ。魚は選んでいないのですが、150バーツ/gです。ソースは3色ソースとか、チリソースとかが観光客には有名ですが、甘め系がだめな人にはつらい味かもしれません。

 

これはナンプラー味なので、これだけでも十分味があり、さっぱりした食感。魚も表面はカリカリ。それにさらに甘酸っぱのマンゴーのサラダがよく合います。

 

やや潮が引いていたので、レストランの下のビーチでは犬が水浴びしていたり、子供が砂遊びしていました。

 

海辺で食べるシーフードはプーケットに遊びに来たら、是非経験していただきたいことのひとつです。

 

9/3 Moo 9 Chao Fah Tawan Aok Road, Ao Chalong, Muang Phuket, 

Tel: 076 381 323

営業時間:9:00-22:00

 

phuketwalk.com