プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

カオマンカイオップ。味はいいけど、店主がね、の、店....@プーケット

 

タイ料理の中でもカオマンカイは有名で日本人でも好きな人多いですよね。煮た鶏を鶏のスープで炊き上げたご飯にのせて専用ソースでいただきます。

 

先日、ジェイコと久々に食べ物取材にでかけました。夕方1軒北部料理の店に行って、その後、スターバックスでちょい休憩。そして夜のタウンにでかけたわけです。

 

オールドタウンエリアに行ったのですが、その周辺はいろんな店が夜から開いて、目を付けていたカオマンカイオップの店というのに行きました。オップというのは、ローストということで、店先にはローストして表面が赤く焼けた小ぶりの鶏が数羽ぶら下がっていました。

 

私はオップ(ロースト)のカオマンカイは初めて。おまけにこの店、いまどき、40バーツと、壁に貼ってあります。安いなあ~!

 

でてきたカオマンカイオップ。鶏肉が超細切り!

もうちょっと厚いほうが美味しいのにね、40バーツって、今どきは厳しいんだね、と。

でも、鶏肉はジューシーで美味しいし、ご飯もいい感じに炊けています。

 

さて、お勘定というと、「100バーツ」と言われました。??と思いましたが、なんかそれを口に出すこともなく、一応払いました。不信感.....。

 

店をでてから店先の写真を撮り忘れたと思い、引き返して撮影。そのときにおばちゃんに、「あれ、一皿いくらですか?40バーツと書いてあったけど」と尋ねると、そのおばちゃんが店を仕切っている風で、ピセット(大盛り)だから50バーツ、しらっと言われました。

 

ジェイコとあれが大盛りなんて考えられない、

あのおばちゃん、外人と思って50バーツにしたんだな。なんか、そういうこと考えそうな雰囲気。と、そういう結論へ。

仮に本当に大盛りで、注文聞き間違いなら許せるんですがね。

 

私たちも長く住んでいて、それもタウンでこういう思いをさせられるなんて!でした。10バーツぐらい、なんです。外人だから、がいや~な気分なんです。

 

なので、味は良かったけど、いやな思い出として記しておこうと思います。