プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

【ハー島】大海原に浮かぶ秘境の島@クラビ

ハー島というの島があります。タイ語で5つの島という意味。

 

有名なピピ島の南に浮かぶ島々で、プーケットからは約80キロの距離にあります。

 

このハー島はさらに南下したロック島と合わせて、プーケットからスピードボートでの離島ツアーが昨年から始まりました。といっても10月から5月までという乾季限定ツアー。

 

ツアーの行程は最初にロック島に行って、遊んだり、ランチをとったりした後に帰りがけにハー島に寄ります。朝のさわやかな空気の中で、行きの船から見たハー島は突然大海原に現れた小さな秘境のようでした。5つの島といいましたが、実は1つはちょっと離れたところにあります。

 

写真seastar

写真に撮れなかったけど、あの感動は忘れられない。なにしろ、3エンジンのカタマランスピードボートなので、速い速い!あっという間に通り過ぎちゃいます。

 

ロック島は白砂が続く、これまたきれいな島。気持ちがゆるゆるします。

 

沖合でスノーケリングして、木陰でビュッフェランチをいただき、のんびり過ごしました。

 

さあ、帰りがけにあの、ハー島に寄ります。島に囲まれたラグーンはまさにエメラルドグリーンに輝いている!

 

そしてちいさなホワイトサンドのビーチがあります。穏やかな水域なのでスノーケリングにぴったし。船を停泊させて、スノーケリングタイム。水中にはトロピカルフィッシュや様々なコーラルが群生しています。

 写真seastar

こういう秘密の場所みたいな雰囲気があるところ、大好きです。たまたまみつけてこんな島に到着したら、さぞかしびっくりするだろうとか、想像しちゃいますね。

 

島は切り立った地形なので、ドロップオフになっていて、海中にはチムニーがあったり、たくさんのダイビングサイトがあるので、南タイを潜るダイバーには有名なようです。以下のリンクはプーケット在住ダイバーさんが送ってくれた水中の動画です!

vimeo.com

 

プーケットからの離島ツアーも、豪華な船を用意して、どんどん遠くまで行くようになりました。手つかずの自然を求め、より人のいないところに。

 

これはピピ島のマヤベイ、ディカプリオの映画『ビーチ』で有名になったビーチです。人気がすごすぎて、行っても人だらけということで、こういった状況を加速させたかもしれません。

 

行きは海もややラフっていましたがロック島まで約2時間。帰りは海面も鏡のようになって、ハー島からは約1時間半で帰ってきました。

 

phuketwalk.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は伊万里ましたでています。3エンジンのカタマランスピードボートで行くので速いです。それでも行きは約2時間