プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケットの雨季【9月】のお天気と海@スリンビーチ

9月は1年の中でも一番雨が多い月です。でも今年は9月に入ってからも青空がでる日も多く、時々スコールがありますが、わりと安定したお天気が続いています。プーケット西海岸、アマンプリを代表とする高級ホテルが点在するスリンビーチに久々に行ってきました。

 

7月の台風が来たときに、西海岸のいくつかのビーチはものすごくビーチを侵食されたというニュースを見ましたが、スリンビーチもそのひとつ。広々と水のきれいなビーチなのですが、びっくりするぐらいビーチが狭くなってしまいました。

 

ビーチに下りる石階段も壊れてしまっていたり、ビーチが整備されるにはしばらく時間がかかりそうです。

 

スリンビーチは雨季の間、サーフポイント。数人のサーファーが海に入っていました。結構波がありますし、赤旗ですが泳いでいる人もいます。ビーチのほぼ中心にライフガードの監視台がありますが、広範囲に海にはいってる人がいるので、目が届きそうもありません。

 

スリンビーチやお隣のカマラビーチなどは、所によってリップカレントがきついビーチです。ビーチから沖に向かって引く流れが強いんです。

 

おおざっぱですが、リップカレントの見分け方は周りより深い→波が小さい、エリア。 そうえいば以前、カマラでほんの少し海にはいっただけで、引きが強くてびっくりしたことがあります。そしてすごく近深でしたー。

 

今年も水難事故が結構ありますが、溺れてしまう人はこのリップカレントにはまってしまう場合も多いんじゃないかと思います。いくらビーチに向かって泳いでも戻れませんからね。

 

そういう場合ビーチと平行に泳いで、リップカレントから抜け出すようにします。リップカレントは10~30mということですから、抜け出られたら、岸に向かって泳ぎます。

 

スリンビーチの北側にきれいに並んでいたヤシも侵食されてか、やや枯れ気味です。このエリアにまったり寛いでいる観光客も多く、ゴザやハンモックなどを持参して、思い思いのスタイルで楽しんでいます。

 

北側にはドリンク屋台やマッサージも出ていました。ビーチ入口には数軒の屋台が出ていて、ご飯も食べられます。私も焼き鳥を買ってたべました。1本20バーツでした。

人がまばらでも、不便はないぐらいに屋台が出ているのはいいところ。ビーチ入口近くにはファミリーマートもあります。

 

タイ人は木陰でピクニックを楽しんでいました。