プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

【海外】クレジットカードの支払いは現地通貨レート?日本円レート

時々、買い物をしてクレジットカードで支払いをするときに、『タイバーツ(現地通貨にするか、日本円にするか?』と聞かれることがあります。

 

そう聞かれた一番最初のときは、なんとなく、日本円で支払ったほうがお得かと思ってしまいました。その後、現地通過を選ぶのがお得としりました。

 

そして先日、私の姉がプーケットに遊びに来て免税店で買い物をしたそう。ボビーブラウンのコスメ。姉はその時、カード払いでどちらを選ぶか聞かれ、『日本円で』と言ってしまいました。

 

後で請求金額を見てびっくり。タイバーツのレートで計算したより全然高い!

あるショッピングサイトのボビー・ブラウン公式サイトで見たら、金額同じだったと大ショックを受けていました。

そうそう、付け足しですが、プレミアム・アウトレットのアディダスでも同じことしたみたいで、こちらも計算したら全然安くなかったと嘆いていました。

 

現地通貨で支払う場合は「国際ブランドの基準レート」+「カード会社の外貨取引手数料」日本円支払いを選んでしまうと、店はそのレートを店独自に設定できるんだそうです。

 

聞かれる店はそんなにない気もしますが、ショピングの際に気をつけたいことですね。

 

 

phuketwalk.com