プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

タイのお菓子┃まろやか【ウン・ガティ】@プーケット

 

セブンイレブンで見つけた『ウン・ガティ』。この濃い緑は日本人だと、つい抹茶を想像してしまいます。それで思わず、手にとったんですが....。

 

違いますね~。この緑はタイでお菓子によく使われるバイトゥーイというハーブ。英語でパンダンリーフ。独特の香りがあります。

それでこのお菓子、ウン・ガティというのは2層のゼリーの組み合わせになっています。下層がバイトゥーイ、上層がココナッツ。通常は味はちょっと甘じょっぱい。

 

写真、ちょっと汚いですが、シールを剥がすと、ココナッツ特有の甘い香りがします。そして、食べてみると、食べたことあるのとはちょっと違う。ココナッツクリームはふんわりとまろやかに、バイトゥーイも柔らかめの仕上がり。

 

驚くのは甘じょっぱくない!

あの甘じょっぱさが好きになれなかったんですが、さすがセブン。、両者ともしょっぱさがほとんどない!

 

こういうのがタイ人すきかはわかりませんが、日本人的にはベター。南国のおやつとして機会があればお試しを!