プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

青マンゴのサラダ@プーケットのコンビニ情報

プーケットのコンビニ情報ということで、これからいくつか記事も書いていこうと。

コンビニといってもほとんどはセブンイレブンのお話であります。

どうしてコンビニ? ということなのですが、

タイのセブンイレブンはアメリカ、日本についで店舗数第3位なんだそうです。しかも数年前から日本のセブンイレブン ジャパンの傘下にあり、そうなってからは特にデザート部門の躍進ぶりが目を見張ります。

 

それからもうひとつ、多分、タイ全体に言えることなのかと思いますが、タイを訪れる中国人観光客。現在第1位ですが、彼らはツアーバスで必ず、セブンに立ち寄ります。

 

私の家のそばの小さなセブンにも、バスを横付けしてよく立ち寄っています。その彼らを当て込んでか、ミニサイズの化粧品関係のパックやアロマ製品などもろもろな品揃え。しかも値段も安い。マーケットとは確実に違う品揃えのコンビニ。チェックしてみると面白いですよ。

 

さて、やっと本題。青マンゴのサラダもセブンで売っています。タイ名は『ヤム・マムアン』こんなパッケージに入って売られています。青パパイヤサラダのソムタムとは違います。

中味は青マンゴと人参の千切り。それにピーナッツと揚げた甘い小魚、そしてチリソースがそれぞれ別々に入っています。これを全部いっしょにして、チリソースはちょっとかければちょうどいいです。

 

青マンゴのすっぱさがおいしい!それに揚げた小魚。これがカリッとほの甘で、ほんとうに美味しいと私は思っています。

 

お値段は25バーツ(約80円)。今度、日本に帰る時、持ち帰って見ようかなと思っています。手軽にタイの味を味わってもらえるし。

 

phuketwalk.com

 

 

少量ですが、