プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

キンジェー最終日。九皇大帝を送る@バーンニャオ┃プーケットベジタリアンフェスティバル

長いような、あっという間だったような、キンジェーも昨晩が最終日。タウンのバーンニャオでは九皇大帝をサパンヒンで送るために、神社を出てからタウンを回り、そしてサパンヒンに向かいます。

九皇大帝は海の神様なので、送りは海。海が近くない神社はそれぞれの神社で送り火を焚くなどして、それぞれの方法で送ります。

 

この最終日の行列が、私が思うにはクライマックス。時間は遅く、神社で儀式が始まるのが22時過ぎ、行列はその後になります。

 

バーンニャオの門には爆竹が何本も吊るされていました。これは数年ぶりに復活。ここ数年は爆竹を控えるように、というお達しがあったせいか、爆竹が鳴らされるのは減っていたと思います。 出発前には神社の前でドラゴンダンスが披露されていました。

 

紙の人形が見えますが、これはここで燃やされてしまいます。めちゃめちゃ人で混み合っていますが、後で、ここで大きな火の手があがりました。

その後、信者もマーソンも繋がりながら神社を出発。

  お神輿が出ていく時は門の爆竹が鳴らされます。爆音とただただ火の海。

 

神社を出てからも行列は爆竹とともに進みます。 

お神輿の人tたち、出発前に身体に油をベトベトに塗っていました。爆竹で火傷しないように、肌に一枚コーティングさせるのでしょうか?

 

 

 

こうして9日間が終わりました。バーンニャオのそばに市場があります。最終日とあって、キンジェー開けのために、ガイトート(フライドチキン)などが売り出されます。

 

正しくはサパンヒンで送りをやってから、ガイトートを買うということになりますが、私はサパンヒンには行かなかったので、ここで購入。家に帰ってから12時を回った後に食べました。美味しかった~!!

2020年は10月17日からです。お祭り大好き、キンジェー見てみたい!という方、憶えていてくださいね! 

 

phuketwalk.com