プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なめらか!トリーズのホームメイドアイス@オールドプーケットタウンの人気店

トリーズのホームメイドアイス。昨年ごろからプーケットの地元人にも人気。その始まりは王室が立ち寄ったこととも聞いています。そしてオールドプーケット観光に来た観光客にも人気は広がり、小さなお店はいつも大盛況です。 知っていながらなかなか行く機会…

プーケットの昔なつかしいかき氷オーエオのオーエオってなに?!

オーエオってプーケット名物のひとつ、のかき氷です。 ふつうのかき氷のように見えます。器の下のほうにしろっぽいゼリーがはいっています。このゼリーがオーエオなんです。 オーエオは台湾からやってきた植物で、一見、カリンのようなルックス。しかし皮を…

ココナッツ ミルク センセーション!? って何ですか?

このココナッツミルクセンセーションという名前をみて、思わずオーダーしました。いつものようにジェイ子とタウンの食べ物取材に出かけた空き時間でのこと。ジェイ子が気になっているという、その店ではサラパオ(中華風肉まん、あんまん)と呼ばれているキ…

マイマイ!パットセンミー

パットセンミー。センミーはビーフンのことで焼きビーフンってこと。自分も好きですが、好きな人が多い麺料理じゃないかと思います。今日はこの焼きビーフンが美味しいプーケットタウンのお店に行きました。 いつものグルメなジェイ子と一緒です。以前にパッ…

リタイアしたゾウたちのサンクチュアリ

ここにいる象たちは、南タイでかつて働いていたゾウたちです。エレファントトレッキングは楽しいアクティビティですが、年取ったゾウには人を乗せるための重いイスも負担です。ケガして働けないゾウはどうでしょうか? タランにできたプーケットエレファント…

Cafe del sol オールドプーケットのカフェ

カフェ デル ソル。オールドプーケットエリア、ディブックロードにあるカフェです。ここは地元タイ人のお客さんが多いみたい。 ブランコ型のテーブルが有名なようで、よく写真に撮られているのですが、撮るの忘れてしまいました。私にはこのカウンターのが響…

地元も知らない!?オン ザ ビーチのレストラン

というタイトルですが、いつも一緒に取材しているジェイ子と偶然みつけました。もちろん知っている人もいるでしょうが、穴場の場所にあるのでわかりにくいことは確実。ジェイ子とふたりであのゲートを見たときには、思わず『うわあ~』。ゲートの先にはどん…

サクサクロティに甘いタイ紅茶。これもプーケットの代表的な朝ご飯!

こちらは創業50年余のロティの店『Phuket Islam-プーケットイスラム』。ロティはイスラムのパンケーキです。プーケットはイスラム教徒の人も多いので、タウンにはロティのお店があります。 なんかタイっぽくありませんよね。マレーシアかシンガポールあたり…

パンガーのセレブホテル・イニアラのカフェにて。

といっても、パンガーに行ったのではありません。ラグーナエリアのゲートそばにあるショッピングアーケード・ボートアベニューの『イニアラ グルメ』です。 ボートアベニューは在住外国人御用達のビラマーケットをはじめ、ユニークなレストランやショップが…

ミントたっぷり!99バーツのモヒート

またまたボートアベニューのお店。小さいけれど目に付くメキシカンのお店。以前にテイクアウトで食べたことあります。 それよりもちょっと喉が渇いて、というときに飲みたいモヒート99バーツという看板。魅力的ですね。 ちゃんとテーブルもあって、そこで…

【ペスト-Pesto】はラグーナそばの良心的レストラン

ラグーナエリアのゲートから徒歩約5分にあるレストラン『Pesto』。高級リゾートが多いこのエリアですが、ペストはリーズナブルで美味しいと、口コミサイトでも人気のレストランです。 こちらのオーナーシェフはフランスで長いこと働き、タイに戻ってからは…

パッケージもステキなジム・トンプソン マルベリーティーの味は?

パトンビーチのジャングセイロンにジムトンプソンのアウトレットとカフェがオープンしました。アウトレットはバッグ系がカワイイのが揃っていました。そしてお隣がカフェ。 一人だったのでお茶を飲むのも、だったのでカフェで販売しているお菓子やハーブティ…

貝のお土産もちょっと見直し。シェルシェードとか。@ラワイビーチ

海辺では定番の貝のお土産。もう、古いよな~と思うけど、日本に持ち帰ってみると、トロピカルな空気を感じられて、よかったりしますよね。 ラワイのシージプシービレッジ(フィッシュマーケット)や、入口には貝のお土産があり、値段も安いので、覗いて見る…

ハワイ ポキ風マグロのタルタルにキヌアサラダ!@パトン・ビーチ通りのレストラン

パトンビーチのビーチ通り。メルリンホテルより南側の通り沿いは小さなホテルや店が並んでいます。ジェイ子が以前からステキなレストランがあるというので行ってみました。 名前はRustic-Eatery & Bar。なんでもクロアチア人のオーナーシェフらしい。店はビ…