プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

様々な店が軒を連ねるヤワラート通り

ヤワラート通りはソンテウと呼ばれ、各ビーチとタウンを結ぶ乗り合いバスの発着所でもある市場から始まり、サムコンと呼ばれる、ワチラプーケット国立病院方向まで伸びる長い道です。サムコンには若者向けの安いレストランやファッションの店などが軒を連ね、比較的安く楽しめる店が多いのも特徴です。

上は市場からも近い、ヤワラートとタラン通りの交差点。

 

交差点にあるこのカフェは内装もすべて古い雰囲気で人気のお店。編集部はいつも覗くだけ。オープンなので、暑いんです。欧米人はなんと行ってもオープンが好きなので賑わっています。

 

カフェに並んだ人気のアイスクリーム屋さん『タイベトロ』。元はカオラックに工房があるガラスのオリジナルアクセサリー屋さんですが、今やアイスクリームのが人気。お隣にアクセサリーの店もあります。いろいろなフレーバーがありますが、濃厚なタイの紅茶(チャーイェン)などもおすすめです。

カフェの向かい側にあるバイクの修理やさん。店の奥に見える大きな棚も昔風。この店、修理しているのはクラシックバイクばかりです。おじさんが修理しているのは昔のホンダ。

 

 こちらの屋台は『アポン』と呼ばれるタイの駄菓子屋台。ヤワラートからちょっとだけ路地に入ったところに出ています。鍋でうす~く焼いた超駄菓子味のクレープみたい。この店、テレビでも度々紹介される有名店です。

通り沿いにはこんな屋台も出ていました。

 

タウンでは有名なキムズマッサージ。ここは店内もボタニカル風でおしゃれなようです。またプーケット発のアロマショップ・レモングラスのお店もあるそうです。散歩の途中にフットマッサージとか、椅子もフカフカの快適チェアなので、ゆっくり寛げますよ! 

ここはヤワラートとディブック通りの交差点。 

こちらはデイブック通りとの交差点を越えて、すぐにあるカフェ&ファッションの店エンドレス・サマー。古いお屋敷の雰囲気がおしゃれな感覚で楽しめます。

 

いわゆるオールドタウンと呼ばれるエリアのヤワラート通りはソンテウの発着所でもある市場からプーケットメルリンホテルの交差点ぐらいまでの約700m。プーケットメルリンの交差点そばにはやはりきれいな古いお屋敷があって、『 Kiew Kai Ka』というタイ料理レストランになっています。同じ敷地内にディーン&デルーカもあります。

ヤワラートもお店の入れ替わりは激しく、数年前には若者向けのバーが人気だったこともありますが、いまは減ってしまったし....。