プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツの香りに癒やされて@リンスパ・グランドメルキュール プーケット パトン

ホテルのスパって、ちょっと敷居が高い感じがしますよね。でも、宿泊しているホテルのスパなら、滞在中に一度ぐらい行ってみたいなあと思いませんか。 今回はパトンビーチのグランドメルキュールのスパ、RYN SPAに行ってきました。レセプションは白基調のカ…

近頃流行っているらしい、マーラーって@プーケット

友人のR子が「近所にマーラーの店があるけど行ってみない?」と誘われた。麻辣(マーラー)って何?と聞くと、中国の料理で、串に刺した野菜や肉を中国の辛いタレにつけて焼くんだよ、とのこと。 プーケットも然り、中国人観光客が爆発的に増えたことで、中…

20年後には高齢化社会が始まるタイ

先日、ホリエモンがタイの水掛けまつりにやって来た、という番組をネットで見た。ホリエモンは、もう20年ぐらい前からタイに来ているらしく、水掛けまつりにも毎年参加している、というようなことを言っていた。 そして現在のタイに関して、タイはすごく経…

贅沢感たっぷり!So Thai (旧カルナスパ)でマッサージ三昧@バンタオビーチ・プーケット

バンタオビーチに昨年オープンしたカルナスパ。サンスクリット語でいたわり、というような意味だそうです。スパは高級ビラの中のファシリティで、整然としたエントランスが期待を高めます。エントランスをくぐると広々とした空間にレセプションとロビー。ス…

タイ人観光客が多いサパンヒンでお茶する『Pikgo cafe 』@プーケット

サパンヒンというのはプーケットタウンの海に面した公園。ナイトマーケットのような催しもの、植物市、コンサートなど各種イベントが頻繁に催されている場所です。 先日、紹介した、美味しかったカノムチンもこの公園の入口。今回はその隣にあるカフェに行っ…

プジョー(観音様)のご利益とパワー@プーケット

昨日は久しぶりにジェイコとプジョーにお参りに行ってきました。ジェイコはプジョーを信仰していて、ハイシーズンが無事に終わったお礼ということで、蓮の花とパイナップルをお供物に持っての参拝です。私は、たまにはお参りしようと同行です。 プジョーは観…

タイのワンコソバ!?豚の血入り麺-クイティオルア@プーケット

クイティオルアというのは、日本語で言ったら舟ソバ。その昔は水上マーケットの舟の上で売られていたことから、そう呼ばれるそうです。英語ではBoat Noodle。その名残リを受けて、店先には舟形の調理台が置かれています。 スープには豚の血が入っていて、赤…

ラグーナ・カナルビレッジの最近事情2018@プーケット

カナルビレッジはバンタオビーチのラグーナエリアにあるショッピングアーケード。ラグーナはプーケットで一番最初に高級ホテルが集合したエリアです。ラグーナプーケットというゴルフクラブもありますし、ホテルはバニヤンツリーを筆頭に、アンサナラグーナ…

ラグジュアリーなサンデーブランチ体験@ザ ボートハウス プーケット

ボートハウスはカタ・ビーチにある老舗の高級ブティックホテルで、昔からレストランも美味しいと言われてきました。初代からは経営者が変わり、今はシンガポールの会社が運営していると聞いています。ホテルは以前よりも、白を基調にして明るい雰囲気です。 …

チルバマーケットのおでん屋台@プーケット

今日もまたチルバマーケットのお話で。 ナイトマーケットもちょっと行かないでいると、お店が入れ替わっていたりするものです。数ヶ月前よりも心なしか食べ物屋台が減っていたような。チョコレートファウンテンの店も見かけませんでした。 新しいところで、…

チルバマーケットのおしゃれカフェでコーヒータイム@プーケットタウン

プーケットタウンのロータスからすぐのところに開かれているチルバマーケット。日曜日を除く、毎日夕方から開かれています。チルバマーケットは小さなスペースにコンテナのショップと食べ物屋台、それから洋服やアクセサリー、携帯グッズ、雑貨など若者向け…

カリムビーチのおしゃれなバーでハッピーアワー!@プーケット

パトンビーチの北隣り、カリムビーチ前にインスタ映えするなあ、というお店があります。ちょうど夕方行ったら、午後5時からハッピーアワー。私はモヒート(120B)、ジェイコはシンハービール(100B)で、涼しくなった夕暮れを楽しみました。 カリムビ…

カオクルッカピ-タイ風サラダご飯@プーケット

カオクルッカピ。私はサラダご飯っていうイメージですが、ネットで調べてみるとタイ風混ぜご飯って訳しているのが多いですね。 真ん中のご飯はえび味噌(カピ)で炒めたご飯。カピ独特の香りがあります。このお店の周りを取り巻く具は、細切りのキュウリ、青…