プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カロンビーチ北側はシークレットビーチ気分@プーケット

プーケットで一番賑やかなパトンビーチの南隣りのビーチがカロンビーチ。その南がカタビーチへとつながります。海岸線は約5キロ。プーケットで3番目に大きなビーチです。 昔からカロンビーチってだだっ広い!という印象を持っていました。ビーチ沿いに木も…

イミグレーションの新サービス!ドライブスルーとハッピーバースデー@プーケット

最近、在住外国人が頻繁にお世話になるイミグレーションに新サービスが登場しました。在住外国人には90 days Noticeというのがあって、90日毎にイミグレーションに行かなきゃなんです。期日内に行かないと罰金!そのサービスがなんとドライブスルーででき…

11月22日はローイクラトンでした@プーケット

旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に行われるお祭り、ローイクラトン。川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げる、厄災を払うというもので、バナナの幹や葉などで模った灯籠(クラトン)の上にロウソクと線香を立て、そこに自分の髪…

【海外】クレジットカードの支払いは現地通貨レート?日本円レート

時々、買い物をしてクレジットカードで支払いをするときに、『タイバーツ(現地通貨にするか、日本円にするか?』と聞かれることがあります。 そう聞かれた一番最初のときは、なんとなく、日本円で支払ったほうがお得かと思ってしまいました。その後、現地通…