プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つるん、トロッ。作りたてのココナッツのお菓子 ウンガティをデザートに!

タイではテーブルの上に置いてあって、食べたらお支払い、というシステムのおかずやお菓子があります。 昨日食べたパッタイボランの店でも、タイではカノムと呼ばれるお菓子が運ばれてきた。店員さんが、『食べたらお支払ね』と言って、テーブルに置いていき…

パッタイボラン(昔風パッタイ)プーケットタウンで食べてきました。

プーケットタウンでパッタイボラン(昔風パッタイ)を食べてきました。昔風というのはなにか?といえば簡単にいってしまえば、クン(エビ)が入っていない、ということ。 とはいってもボランには干しエビが入っています。このお店の干しエビ、すっごく小さく…

プーケットのスーパー事情を個人的に解説してみた。

旅行に行ったら、その土地のスーパーを覗いてみるのって楽しいですよね。地元民として、プーケットのスーパーマーケットについて思ってること、簡単ですが、書いてみました。私はフルーツ好きで、カットフルーツ(カットされて売られているフルーツ)をよく…

アガアガのフルーツプリン@wecafe phuket

友人とご飯帰りにタウンにあるwecafeに寄りました。 コーヒー飲んで、フルーツプリンというのがあったので、頼んでみました。 出てくるのが遅かった~。20分以上はかかっていました。こんなデザートひとつで。友人いわく、『こんな時間に食べる人いないか…

チュイトゥイ神社に爆竹再び!道教・他府元帥の祭り

先月末に終わったベジタリアンフェステイバルですが、前国王の火葬式の行事を重なり、前例がない静けさの中で祭りが執り行われ、最大の儀式であったマーソン(神が降りる人)の行進も中止でした。 そのこともあってだと思いますが、昨日から一部中華神社では…

【ハー島】大海原に浮かぶ秘境の島@クラビ

ハー島というの島があります。タイ語で5つの島という意味。 有名なピピ島の南に浮かぶ島々で、プーケットからは約80キロの距離にあります。 このハー島はさらに南下したロック島と合わせて、プーケットからスピードボートでの離島ツアーが昨年から始まり…

マンゴとドリアンのシャーベット!タイもコンビニアイスは注目できる!

プーケットでも、最近はオリジナルのアイスクリームやキャンディを見かけます。美味しいけど1個100バーツ(約300円)ぐらいして、ご飯も食べられる金額だったりもします。 そんななかで、このeteというアイスクリームメーカーが出しているマンゴとドリア…

部長さんのカオパットという焼き飯@プーケットタウン生鮮市場裏の食堂

グルメの友人、ジェイコのオカマ友達推薦という、プーケットタウンの生鮮市場裏にある、見かけはあんまり入りたくないなあ、と思われる佇まいの食堂だった。 お昼過ぎに行ったので、いかにも暑そう~。店先でおじさんがフライパンをふっている。奥さんと思わ…

美味しかった味が帰ってきた!【プラーパットクンチャイ】ミートンポー@カトゥ

プーケットタウンの時計台のそばにはプーケット独自の麺料理『ミーホッキアン』が有名なミートンポーという老舗があります。観光客も押し寄せる店でいつも混んでいます。 私はこのミートンポーのミーホッキアンにはあまり興味がないんですが、それはいいとし…

フライングキウイのハンバーガー。こういうの、グルメバーガーって言うの?!

バニアンツリーなどの高級ホテルが集まるラグーナエリアのそばにあるショッピングコンプレックス『ボートアベニュー』にある『フライングキウイ』で、久々にハンバーガーを食べてきました。 ここのハンバーガー、すっごい美味しいの!私は普段、ハンバーガー…

水の精霊に感謝を込めて灯籠を流します。ローイクラトン祭り。

昨晩はローイクラトンでした。ローイは流す、クラトンは灯籠という意味で、陰暦12月の満月の晩に行われます。主にバナナの葉で作った灯籠にロウソクと線香をのせ、おまけに小銭と毛髪を添えて川、池、海と、水のあるところで流します。 農業の収穫に感謝し、…

南国らしく、屋外で受けるタイマッサージ

屋外で受けるマッサージって、ちょっといいなあと思いませんか。近頃はプーケットでもエアコンルームでのマッサージが大半です。屋外でできる場所は限られ、自然があってゆとりのスペースがあるところでないとダメですよね。 かなり昔、スパの広告を作ったと…

パトンカーニバル始まる!ハイシーズン幕開けのイベント

11月1日から3日間、プーケット最大の賑やかなビーチ・パトンビーチでは、ハイシーズンの開幕ということで、毎年パトンカーニバルというイベントが開催されています。 昨晩の夜はパレードがあるということで見に行ってきました。まだまだシーズンの入りなの…