プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

様々な店が軒を連ねるヤワラート通り

ヤワラート通りはソンテウと呼ばれ、各ビーチとタウンを結ぶ乗り合いバスの発着所でもある市場から始まり、サムコンと呼ばれる、ワチラプーケット国立病院方向まで伸びる長い道です。サムコンには若者向けの安いレストランやファッションの店などが軒を連ね…

最も美しい通り・ディブック通り@プーケットオールドタウン

ディブック通りはタラン通りの北を平行に走る道で、ディブックは『錫』という意味です。元々店よりも住居が多かったためか、この通りは静かです。住居はカラフルで立派な作りのものも多く、美しいシノポルトギース様式の家々を見ることができます。近年は一…

お屋敷や狭い路地、昔の趣きを色濃く残すクラビー通り@プーケットオールドタウン

バイクが停車している小さな交差点を境に、タランロードはクラビー通りという名前にかわります。通りの長さは600m弱となります。クラビー通りには文字通りお屋敷があったり、狭い路地があったり、美しい中華廟やプーケット料理の店など、次第に観光化されつ…

タランロードはオールドプーケットタウン観光の中心

プーケットで一番最初の道、タランロード。オールドプーケットタウンの中心となる道です。タランロードはシノポルトギース様式のショップハウスが並ぶ、約700mの長さがあります。 上のウォールアートはタランロードのアイコン。このカメみたいな絵はタイ…

オールドプーケットタウン観光はピンクのソイロマニーからスタート!

19世紀に錫の採掘で栄えたプーケット。マレーシアからやって来た華僑たちが、プーケットの町を作りました。彼らは地元の女性と結婚して、定住し、ババと呼ばれるようになりました。現在もプーケットに住む中華系タイ人は多く、その文化やお祭りなどは、生活…

シノポルトギースの一軒家。おしゃれ雑貨&カフェ-Endress Summer

プーケットタウンのオールドタウンエリア、ヤワラート通りにあるエンドレス・サマーにジェイコと行ってきました。オープンしてもう2年ぐらいになるかも。初めて行ったのですが、ミントグリーンの美しいシノポルトギースの邸宅を改造しています。 フランス人…

シノスタイル ブティックホテル&タイの若者に人気のドミスタイル@プーケットタウン

昨日は久々に会う友人に誘われて、プーケットタウンにあるドーナツ&カフェのお店に。約8カ月前にオープンしたのですが、大盛況のようで、この日も店はいっぱいで、系列のすぐ奥にあるホテルのロビーでドーナツをいただきながら、おしゃべり。 お店の外観は…

高級リゾート群の片隅に素朴リゾート@マイカオビーチ

久々にジェイコとビーチへお出かけです。今回は北のビーチへ。まず1つめはマイカオビーチにある素朴リゾートです。入り口はこちら。どこかといえば、JWマリオットやアナンタラなど、高級リゾートが並ぶマイカオエリアの一番奥にあるルネッサンスのちょっと…

シミラン諸島の早朝ツアーで、ビーチ一番乗り!

プーケットはハイシーズン開幕! それではということで、シミラン諸島早朝ツアーに行ってきました! シミラン諸島はプーケットからサラシン橋を渡ったお隣のパンガー県タッブラム港から北西へ76km、アンダマン海に浮かぶ9つの島々からできています。 シミラ…

今年のいただきもの@プーケットベジタリアンフェスティバル

今年はいつもマーソンの行列の際にいただける御札やビーズのブレスレットなどをしこたま集めてくれる姉がいなかったため、御札はなし。 でも初めてマーソンからザクロ、いただきました。タウンのサイアムコマーシャルバンク前で写真を撮っていたおかげ。さす…

キンジェー最終日。九皇大帝を送る@バーンニャオ┃プーケットベジタリアンフェスティバル

長いような、あっという間だったような、キンジェーも昨晩が最終日。タウンのバーンニャオでは九皇大帝をサパンヒンで送るために、神社を出てからタウンを回り、そしてサパンヒンに向かいます。 九皇大帝は海の神様なので、送りは海。海が近くない神社はそれ…

Street Procession@カトゥ マーソンが刺しているのは。プーケットべジタリアンフェスティバル2019

今日の行列が今年のキンジェーの最後です。カトゥの他、いくつかの神社がプーケットタウンを行列します。朝5時に神社に到着。はりきり過ぎ。まだ始まっていなかった。 しばらくして、マーソンに神様が降り始めます。まずは、祭壇そばのイスに座り、最初はブ…

Street Procession-最大規模チュイトゥイの行列 プーケットべジタリアンフェスティバル2019

今日は最大の信者を持つ、タウンのチュイトゥイのマーソンの行列でした。以前聞いたところによると、チュイトゥイには300人のマーソンが登録しているそうです。登録するには、各神社によるテストがあり、それに合格っしないとマーソンにはなれません。 7…

Street Procession-バーンニャオの行列 プーケットべジタリアンフェスティバル2019

2日連続でマーソンの行列を見るため、5時起きで神社に向かいました。自分では十分早いと思うのですが、すでに神社には人がたくさん。いったい何時に来ているんだろう? 行列前にマーソンと呼ばれる人たちは、頬や口、あるいはボディに、お告げで指定される…

いろいろあります、キンジェー料理@プーケット

今日でにわかベジタリアンも5日目。年とったせいか、以前より続けるのも楽になりました。肉よりも乳製品が食べられないのが寂しい感じです。 今日はセントラルに行ったついでにフードコートで。クイティオラートナージェー。 これ、キンジェーのときは必ず…

Food Offering Ritual-プーケットベジタリアンフェスティバル2019

毎年、このフードオファリングの儀式を見ていますが、ちゃんと撮れたことありません。いつか完全版を撮ってみたいものですが、 緑のおかけをしたマーソンは、踊りの名手です。歯切れの良い踊りを30分ぐらい踊り続けます。目が普通じゃないですよね。 この…

ベジタリアン料理でランチ@プーケット ベジタリアン フェスティバル2019

本日はチュイトゥイ前でベジタリアン料理(ジェー料理)でランチ。このお店は1年中ベジ料理を出している店なので、どれも味付けがよく、人気の店です。 なんちゃって肉風味の数々が並んでいます。 手前は肉もどき。右手前がナスの甘辛炒め、奥が甘酢炒めと…

【初日】サパンヒンに九皇大帝をお迎えに行く。プーケットベジタリアンフェスティバル2019

ついに始まりました!プーケットベジタリアンフェスティバル。タイ語でキンジェーといいます。初日は各神社で夕方に大きなポールを立てることに始まり、夜は主祭神の九皇大帝をお迎える儀式を執り行います。 各神社でお迎えの仕方は違いますが、タウンのロビ…

プーケットのファミレス?!ワインコネクションのお得ランチ

ワインコネクションというのは、お酒の販売とデリ、そして飲食ができるという店でチェーンです。プーケットにも各所にありますが、雨季に入ってお得なランチを提供中です。 サラダ&スパゲティあるいはピザ&ソフトドリンクで199バーツ! スパゲティかピ…

プーケットベジタリアンフェスティバル2019まで、あと4日。

昨晩はプーケット中華廟最高の氏子を持つ、チュイトゥイへ行ってきました。29日に始まる(実際には28日の夜から始まります)キンジェー(ベジタリアンフェスティバル)び第一儀式が執り行われました。意味合いはもうすぐ始まりますよ、的なもの。 ここに…

シラドンスパがパトンビーチの中心に再オープン!

スパはプーケットでも人気のアクティビティです。プーケットウォークもスパ好きで、スパの予約サイトも運営しています。でもね、選んでいるスパはすごく少ないんです。 なぜかというと、自分が好きな雰囲気や施術の上手さを基準にしているためなのです。スパ…

オールドプーケットタウンのレジェンドホテル-The Memory at On On Hotel

The Memory at On On Hotel、ザ・メモリー アット オン オン ホテル。1927年創業のシノポルトギース様式のホテルです。マレーシアのペナンから建築家を呼んで建てたこの建物、当時もその美しさで評判だったようです。地元ではオンオンホテルと呼ばれてい…

スローライフに心和むカフェ@プーケット・トセ山

今回はトセ山にあるスローライフな雰囲気のカフェに行ってきました。ト・セとは、プーケットタウン北東にある山を守るイスラム教の土地神様の一人。昔からプーケットの土地はイスラム教やバラモン教の神様が宿ると信じられています。 『ト』と呼ばれるこの神…

超豪華盛り!ロックロブスターのスパゲティ@プーケットタウン

プーケットタウンは安くて美味しいタイ料理の宝庫ではありますが、それでは洋食、イタリアンやステーキや、となると、ガクンとレベルが下がってしまいます。 いくつか、美味しい店はありますが、俄然少ない。 それで今回、ジェイコと一緒に行ったお店。タイ…

成田空港に免税セブンイレブンが出来ていた!

日本への帰国便に大韓航空を使ったのは久しぶり。そして成田空港も同様にお久しぶりになっていました。 プーケットに戻る際に、大韓航空は第1ターミナルを利用します。顔認証でイミグレを通り、出国手続きも済ませて、利用ゲートまで行ってみました。ここで…

オシャレな雰囲気!ジム・シンプソン@セントラル フロレスタ プーケット

ジム・トンプソンといえば、タイシルクの高級ブランドで、ちょっと素敵なタイシルクのお土産を、と思ったら、迷わずおすすめできるのがジム・トンプソン。 セントラル フロレスタにオープンしたジム・トンプソンのお店、以前より、より高級感を出した内装で…

スパゲティが美味しい!チューリッヒブレッドカフェ@セントラル フロレスタ プーケット

美味しいシーフードやタイ料理もいいけど、スパゲティとか食べたくなったら、個人的におすすめのスパゲティがこれ、マッシュルームのスパゲティ・トリュフオイル風味。 ニンニクがすごく効いていて、トリュフオイルがたっぷりかかっています。マッシュルーム…

【ゴールデンチキン】レストラン,美味さに唸る@セントラル・フロレスタ プーケット

日本から来た友人と、最近会っていなかったグルメの友人・モーコと3人でセントラルフロレスタの3階にあるゴールデンチキンというお店に行きました。 ゴールデンチキン(ガイトーン)は1998年に Aruneeさんとご主人のJimさんがバンコク郊外にオープンした小…

ナイトマーケットで食べたり、飲んだり。@タランロード・プーケット

毎週日曜日の夜はオールドタウン・タランロードで開催されるプーケットウォーキングストリートとネーミングされたナイトマーケット。 時々行きますが、毎回すごい熱気。約700メートルというタランロードの真ん中に食べもの屋台が並び、両端はお土産品やフ…

海辺でシーフードを満喫しよう!@プーケット

GWも半ば。出だしは快晴、そして雨季に突入したプーケットですが、昨日から天気回復。天気予報によればあと2~3日はお天気大丈夫のようです。 さてさて、プーケットに来たら、やっぱり海辺でシーフードでしょう!海沿いにローカルのシーフードレストランが…